プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.12
07
(Wed)

ハーフシェルフまた作りました 

昨日作ったハーフシェルフ。
ひざかけ…というかひざ入れ的な感じで、もともと私が使おうと思っていた一品だったのですが、学校から帰ってきた息子と娘の間で取り合いになりました。息子は勉強する時に使いたいって…。

息子は勉強をする時に足元が冷えるので机の下にヒーターを置いて勉強しているのですが、熱くなりすぎるし頭もぼーっとするからって言って、スイッチを切って寒そうに勉強している時があるんです…。
こんなんで、こんなんで勉強はかどるんならお母さんいくらでも作るよーーー!



で、お出掛けの予定があるのにその前にミシンで縫いました。
うりゃぁぁ―…。

2枚目完成〜。


さぁ、お出掛けするわよー…!

うさっちさん
tsugumiさんととんちゃんと4人でランチ予定だったんです。
長久手の「and cafe」で美味しいランチを食べました。
いっぱいお話聞けてとっても楽しかったです。
その後近くの「zarame」で子供達にお土産のドーナッツとか買いました。

ここのドーナッツ、子ども達からお味見に一口分けてもらったら、もちもちしてすごく美味しかったです。
帰りぎわ、うさっちさんからこんな素敵なプレゼントをいただきました。
うさちゃんだぁ〜可愛い〜。
うさっちさん、ありがとうございました。


tsugumiさんからは無農薬栽培のゆずと、お庭で育てたハーブ(ロリエ、ローズマリー、セロリ、タイム、オレガノ、パセリ)で作ったブーケガルニ。私もこんな風にハーブを使いこなせるようになりたいです。
tsugumiさんありがとうございました。


とんちゃんは真面目で物事に対していつも誠実な人だし、、
みんな素敵なのに飾らなくて自然体であったかい素敵な人達で、
がさつな私はいつもも見習わなくっちゃ〜って思うのです。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2011.12
06
(Tue)

節電 ハーフシュラフ作りました 

今日はキュ〜っと冷え込んでます〜。
あったかく過ごせるような節電グッズを作らなくっちゃ。
「節電」がキーワードの冬ですものね。

使わずにしまいこんでいたいただきもののキルティングのマルチカバー。
これをリメイクすることにしました。

80cm幅に長細―くカット。
同じ大きさのフリースも同じ大きさにカットして、



うおぉ―…ってひたすら直線縫いをして、

完成!ハーフシュラフ〜(寝袋っぽいよね)。

冷え症の私。膝かけだけでは足先が寒くて…。
腰まですっぽり入るものがあったらいいなって思ったんです。
片側だけ開くようになってます。



何故80cm幅なのかというと、この先に湯たんぽを入れて使うからです。
熱く感じた時に足先が逃げるぶんのよゆうを持たせないと快適に使えないですからね。

これで快適にハンドメイドタイムをすごせるわ!って満足していたら、
娘が現れて「あー、なにそれー?面白ーい。入っていい?あったかそうだね〜。」って…。
また、娘の物になってしまいそうな予感がします〜…。
でもいいや。フリース買ってきたらまだ作れそうだもの!




いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2011.04
04
(Mon)

ミシンが壊れて 

小学校入学のための袋物の製作を頼まれてたんです。
手芸キットの納品も済んだし、早速作業にとりかかろうって思って、
布をカットして縫い始めたんだけど…

タタタタ…タタ…タ……。次第に針の動きがゆっくりになって…。
止まったーー…

そこから全く動かない
いろいろ試してみたけどブーンって感じの音がするだけで全然動かない

14年一緒にいろんな物を作ってきた私のミシン〜。
修理…とも思ったけど、頼まれた物を早く縫わなくっちゃいけないし…。

結局ミシンを買い換えました。
本当は次は職業用ミシンを買おうって思ってお金をちまちま貯めてたんです。でも、職業用ミシンは直線しか縫えないみたいなので家庭用ミシンを買うことにしました。


ブラザ―ーの「フェリエ供廚辰討いΕ潺轡鵑任后
私がほしかった職業用ミシンの半分のお値段だったけど、
糸通しは楽だし、音は静かだし、縫いはじめも引っかかることなくスムーズ。
14年の間にミシンもこんなに進歩していたのね〜

一気に縫い進めて完成。

この布、ポケモンだね。うちの子達も好きだったなぁ。
ポケモンって、いつまでも人気が続いててすごいですね。

体育着入れや靴入れは裏地付きなんだけど、コップ袋は内側の端の始末をロックミシンではなくて端を細い三つ折りにする作り方で作ってみました。

こんなかんじのマチは、

丸い底の物をいれる袋を作る時によいのよ〜。


出来上がった袋にアイロンかけてたところで電話が鳴りました。
おばあちゃんちに泊まりに行った娘からの帰るコールだな…と思って出てみたら仙台の親友!!
懐かしい声。
嬉しくって泣けたよー。

頑張ったねー。本当に大変だったね。元気でいてくれてありがとう。
メールでも泣くのに、声聞いたら泣きすぎて鼻詰まっちゃった(笑)!

また会える時、とびっきりの笑顔で会えるように私も頑張るねー



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります

               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ













2010.11
25
(Thu)

大きめブランケットを作りました 

今日は大きめのブランケットを作ってみました。
表がネル素材で、

裏はフリースになっています。

サイズは102僉102cmです。
12月2日のハンドメイドショップ(長久手文化の家10時〜15時)に出品します。
ご来場お待ちしております


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


             にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します


…なんだかものたりないので…
愛するうさぎもんたくんのビフォ―アフターを…!!

今年の5月に我が家へ来た時のもんたです。
ちっちゃ〜い。こんなに小さかったっけ?!

6カ月でずい分おっきくなったねー。
大人顔になってきました。

もんちゃんが来てから半年くらいしか経っていないのに、もっともっとずっと前から一緒にいたような気がするんです。大切な大切なうちの家族です
2010.11
09
(Tue)

うさうさ刺繍をこわごわ刺して… 

今日は刺繍してました。
刺繍は苦手なんですが簡単なステッチならできるかも…って、こわごわチャレンジです
お絵かきっぽくチェ―ンステッチでをうさちゃんを刺繍してみました。

小さい手提げバッグを2個作ろうと思ってます。


やっぱりうさぎつながりってことで…

「もんちゃーん!!」

「ぼくは今、くつろぎちゅうなんですけど

「遊ぼうよ〜、新しいトンネルが出来たのよ!」

「しょうがないなぁ〜


スポッ!

じーっ…



「…戻りま〜す
<もんた後退中〜>


『サンタさんいっぱいトンネル』は残念ながら不評だったみたいです〜


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
 | HOME |  »