プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2012.05
26
(Sat)

娘の運動会でした 

今日は娘の小学校の運動会でした〜。
朝からお弁当作り。
娘が「部活のお友達と食べるかもしれないから自分のお弁当は別にして」
って言うから分けて詰めて、おにぎりにしようとしたら「海苔巻きがいい」って言われて海苔巻きにして…
この他に写真には写ってませんが息子の部活用にお弁当作って…
もうこの段階でワタシ、結構疲れたかんじ。



今日はお天気が良くて夏みたいな日差しが校庭に降り注いでいて、
日傘をさしても日に焼けちゃった。

気温も高くなってる中、写真スポットに向けてカメラを持ったパパさんママさん、パタパタ走る!!
こりゃ、パパさんママさんもかなりの運動になってるに違いない。

娘の鼓笛部の演奏も見れたし、元気に走る姿もみれたし。
お義母さんも満足そうだったし、良かった良かった。



帰ってきたら、体が海水浴から帰って来た時のようにだるいです。
風邪気味でお薬のんでいたせいもあるのかな?眠くってしょうがないの。

夕食は手抜き。ゴメンよ。

早く寝て体力回復しなくっちゃ。




参加予定のイベントです


5月30日(水)Cheer※ful(長久手文化の家10時〜15時)に参加します。



ご来場、心よりお待ちしております。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村「もんちゃんです」
2012.05
01
(Tue)

遠足のお弁当と、のほほんもんちゃん 

娘の小学校は遠足。娘が作ったてるてる坊主の効果か、よいお天気。

今朝はお弁当3個作りました。3個作るとなると結構ドタバタ。
なんとか作った娘のお弁当、

この手作りハンバーグの上に乗ってるってるうさぎポテト、うさぎ部分はパンプキンです。型抜きしてはめこんで素揚げするとくっつくの。素揚げした後軽く塩を振ります。
冷凍してストックしておいたの。
ハンバーグに乗せただけなんだけど、なんとなく手の込んだ風…になってよいでしょう?

使うのを楽しみにしていた100均のキラキラピックは透明だったからか、刺した角度が悪かったからか、いまひとつな存在感で…(泣)。

そうそう、今日はパパさん弁当と兄ちゃん弁当も巻き添えを食らって可愛いお弁当になりました(笑)。
明日も遠足予備日なので、もれなく可愛い弁当の巻き添えをくらっていただくことになるでしょう。

もんちゃん〜、お母さんお弁当にうさちゃん入れてみたのよ〜。
「…


ねーねー、もんちゃ〜ん。

あれ??
なんで向こう向いてるの?


な、なに!?ちょっと、足でうるさいなアピールしてません??

「もぉ〜。ぼくだってーまったりのんびりしたい時もあるのよ〜

ごめんごめん〜。
まったり中でしたか〜。

そうねー今日は風が吹いていい気持ちだもんねー。

もう邪魔しないからねー、思う存分のほほんまったりしてちょうだい


参加予定のイベントです


5月12日(土),13日(日)「飛鳥窯クリエータ―ズマーケット」瀬戸市新明町 飛鳥窯にて9時〜16時。

5月30日(水)Cheer※ful(長久手文化の家10時〜15時)

6月15日(金)の「1Dayショップin古民家ざわざわ」長久手町ゴジカラ村の古民家ざわざわ9時〜15時


ご来場、心よりお待ちしております。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村「もんちゃんです」
2012.04
28
(Sat)

男弁当 その3 

日曜日、結構雨が降っていたので「こりゃ〜いくらなんでも部活、休みになるでしょ。」
なんて言って、一応おにぎりを持って出て行った息子。結局帰ってこなくて…。部活あったらしいです。年中無休なのね〜。腹ペコで帰ってきましたよ。


月曜日。
そうそう、息子のクラスで早弁をする子が現れ、息子も休み時間にメロンパンを買ってきて食べたとか。高校生の時っていくら食べてもおなかすくんだよね〜。


火曜日楽しいお出かけの予定があったので朝は気分もるんるんお弁当作ってました。
おでかけから帰って家庭訪問もすんでから、スーパーに出かけたの。
そしたら、野菜売り場でズッキーニを発見!スイカまで出ててびっくりしました。
さっそくズッキーニを買ってきたよ。


水曜日は、これを使って…

のり弁。真ん中の層にカツオフレークがはさまってます。
ごはんを冷ましている間にのりがきゅ〜って縮んで端っこに隙間が発生〜。
でも、味はおんなじさ!


木曜日は買ってきてたズッキーニを使ってます。

ひき肉ではさんでフライにしたよ。


金曜日、パパさんがそぼろ弁当が食べたいな〜って言ってたのを思い出してそぼろ弁当。

おかずにズッキーニの肉巻きも入ってます。


土曜日、息子は1日中部活なのでお弁当。
外で食べるのでおにぎり弁当です。

そして、今度は肉詰めズッキーニが入ってましたー。

ズッキーニってくせのないお野菜で、いろいろ変身できるからお弁当のおかずにも使いやすいですよ。

ズッキーニを入れたキッシュを食べたいなぁ〜って思って次にスーパーをのぞいた時には売り場にありませんでした。売り切れちゃったのかなぁ〜(泣)。
また、見かけたら買おうっと!



参加予定のイベントです


5月12日(土),13日(日)「飛鳥窯クリエータ―ズマーケット」瀬戸市新明町 飛鳥窯にて9時〜16時。

5月30日(水)Cheer※ful(長久手文化の家10時〜15時)

6月15日(金)の「1Dayショップin古民家ざわざわ」長久手町ゴジカラ村の古民家ざわざわ9時〜15時


ご来場、心よりお待ちしております。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村「もんちゃんです」
2012.04
21
(Sat)

男弁当 その2 

高校生男子のお弁当とパパさん弁当、作ってますよ〜。
2つ作ることに少しづつ慣れてきました。

100円ショップのセリアさんでおかずを小分け冷凍出来る容器を買いました。
これはちょっと大きめの製氷皿です。
これにお弁当用のおかずを作って冷凍するようにしてみたんです。
レンジで加熱するので紙のおかずカップを使ってます。

朝がだいぶ楽ちんになりました。


先週の土曜日のお弁当。部活のため息子だけお弁当。
雨だったので画像が暗いです。


月曜日。オムライスを作っていれてみました。息子のオムライスはどで〜んと大きい〜…。ケチャップはラップに包んで入れてます。



火曜日。昨日の夜はハンバーグだったのでお弁当用に取り分けて作った小さめハンバーグが入ってます。あとはこんにゃくの肉巻きとか、スライスチーズをさつま揚げではさんだり。ある材料をちょこまか組み合わせて作ります。


混ぜ込みわかめのシリーズは好きでよく使います。
おにぎりを作る時はこのシリーズを混ぜてラップで握ることが多いです。
便利ですよねー。


水曜日。
お弁当を通して見てみたら、巻き巻きおかずが多い事を発見。


薄切り肉で巻き巻きして切って、断面を見せるようなおかずが多いです。
いろいろ巻いちゃってます。


木曜日チャーハンを入れてみました。


金曜日、前の夜のロールキャベツが…。これも巻き巻きメニューだね。


そして土曜日。土日の部活の日はおにぎりが食べやすいんだって。


そんなかんなであっという間に1週間。
毎日完食ありがとう。




参加予定のイベントです


5月12日(土),13日(日)「飛鳥窯クリエータ―ズマーケット」瀬戸市新明町 飛鳥窯にて9時〜16時。

5月30日(水)Cheer※ful(長久手文化の家10時〜15時)

6月15日(金)の「1Dayショップin古民家ざわざわ」長久手町ゴジカラ村の古民家ざわざわ9時〜15時


ご来場、心よりお待ちしております。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村「もんちゃんです」
2012.04
13
(Fri)

男弁当 

息子が小学校に転校してきてからずっとお世話になってるIさんが、
「お弁当のおかずのアイディアとかあったら教えて」って言ってたの。

Iちゃんとこは女の子。高校生女子のお弁当っていったらちっちゃくってキュッと華やかなイメージだよね。うちのお弁当なんか参考にもなんにもならないよ〜

うちは体育会系男子。どどんと大きいお弁当箱にせっせと詰めるって感じです。
でもね、写真撮ってみたよ。せっかくだから載せてみます。月曜から金曜日のお弁当だよ(パパさんのお弁当も一緒に)。

月曜日この日から息子もお弁当開始。
右が息子弁当。狭そうにおむすびが入ってます。長距離自転車通学の息子にはエネルギ―が必要なの。
レトルト物だって使います。イシイのおべんと君ミートボール、子供達大好きなの。あのソースがいいんだそうな。私もあのサイズが詰めやすくって好きです。


火曜日。この日は息子はオリエンテ―ション合宿だった日。息子に「荷物になるから、おにぎり3個でいいよ。」って言われて味を変えたおにぎり3個。
でもね、後から聞いたらみんなおかずもあったとか。ま、ホテルの美味しいごはんがよりおいしく食べられたからよかったんじゃないですか!ってかんじです。



水曜日。息子はオリエンテーション合宿でいない朝。
パパさんのお弁当。朝から雨が降っていて薄暗い中写真を撮りました。
前日に作ったお弁当ハンカチをさっそく使って一人喜んでました。
お弁当用のハンカチを作ってどれにしようかな〜とか選んでいるだけで楽しいんです。


木曜日。息子がオリエンテーション合宿から帰ってきました。
今日から息子は部活があるので淡水化物がボリューミーに詰め込まれています。

この日、オリエンテ―ション合宿から帰った次の日にもかかわらずテストがあったそうです。
結果は目に見えてる感じで…。母は息子弁当にムンクの叫びニンジンを入れました。
息子とケンカをした日はムンクの叫び海苔がごはんの上に大量発生する事でしょう。

金曜日。ここで、やれやれ〜1週間終わったね、明日はのんびり…と言いたいところですが、息子の部活は土日も休みではないらしいのです。お弁当作りのほうも無休ですよ。

しかも練習は朝から夜の7時までみっちり。遠征も多いらしくって。
だのに〜な〜ぜ〜…そのことをむしろ喜んでいる息子。スポ魂だのぅ〜青春だのぅ〜。

壁にぶち当たり、へこみそうになってもおなかから力がわく様に、サポートしてやりますかぁ!


この日は冷凍食品が1つ入ってます。味の素のチキンマヨネーズ。特別提供品ですごく安かったんです。100円きってたよ。作るより安い時は使ったほうが時間的にもお得でしょう。

卵焼きの下のくるくる巻きのハムチーズ。
これは、女の子のお弁当にもつかえるかも…。



ハムの上にスライスチーズを乗せて、レンジで10秒あたため(800Wの場合です)


はしからくるくる〜っと巻いた後、敷いていたスライスチーズのセロファンでくるっとつつんで冷めるまでそのまま放置。

で、くるくるチーズハムの出来上がり。↓こんなふうに薄くスライスもできます。


短時間でできるから、もう1品隙間埋めに…ってときに便利だよー。
お弁当作り、がんばろうね!!


参加予定のイベントです


5月12日(土),13日(日)「飛鳥窯クリエータ―ズマーケット」瀬戸市新明町 飛鳥窯にて9時〜16時。

5月30日(水)Cheer※ful(長久手文化の家10時〜15時)

6月15日(金)の「1Dayショップin古民家ざわざわ」長久手町ゴジカラ村の古民家ざわざわ9時〜15時


ご来場、心よりお待ちしております。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村「もんちゃんです」
 | HOME |