プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.03
04
(Fri)

デニッシュ焼いてみました 

先日胃腸炎で体重がガタ落ちしたのをいいことに、
高カロリーなものに挑戦。

デニッシュ〜!!
すごく、すごく、食べた〜い!!
焼き立てサクサクで美味しいんだよねー。

でも、デニッシュって、バターの層を作るのに手間がかかるんです。
何度も生地を折りたたんで完成したけど…

いびつな形〜〜。

こんどは均等に同じ形で作れるようになりたいな〜。

右のほうは手作りしたカスタードクリームを包んだデニッシュで、左の細長いものはウインナーのデニッシュ。
夕方娘が帰ってきてパクリ!!息子が帰ってきてモグモグ。

作るのに、とっても時間がかかったのにあっという間になくなっちゃいそうです。





いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2011.02
20
(Sun)

愛する娘へ 

今日は朝からケーキを焼きました。
今週娘のお誕生日があるのですが、家族がそろっている日曜日に
お祝いしようってことになってたんです。

チョコレート大好きな娘。
今回も「チョコレートケーキがいい!!」
って言うんだろうなぁ…って思っていたのですが、
意外にも、「イチゴでいいよ。だってお兄ちゃんも食べられるじゃん。」
という答えが…。

ケンカもするけど、お兄ちゃんのこと好きなんだね。

ケーキの上に手作りしたチョコの飾りもいっぱい作ってのせました。


誕生日プレゼントはほしがっていた、こんなおもちゃ。
オリジナルの消しゴムがつくれるんだって!
お母さんにも可愛い消しゴムを作ってプレゼントしてほしいな〜!



<愛する娘へ>

おめでとう、
元気に育ってくれてありがとう。

家族やお友達を笑わせることが大好きな娘
あなたのたくさんのはじける笑顔が
まわりでいつも笑顔の連鎖をまきおこし、
みんなを明るい気持ちにさせてくれてるんだよ。

お勉強が苦手だっていいじゃない。
まわりに落ち込むスキを与えないその笑顔のパワーは
家族や大切な人を守れる強いパワーだってお母さんは思うよ。
                       

「お誕生日、おめでとー、おめでとー




いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


               にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
2011.02
13
(Sun)

友チョコ作りのお手伝い 

今日は娘の友チョコ作りのお手伝い
カラフルなデコペンを使ってチョコパーツを作って
焼きあがったマフィンの上に飾り付けました。

これ、娘のです。「♪がさかさまになっちゃったけど、まぁいーか」だって(笑)

私もお手伝い

カラフルでなんだか、おもちゃみたい〜!!

娘と一緒に楽しい楽しいお菓子作り。
焼きあがったマドレーヌの味見をしたり、色別にチョコの味見をしたり、

…でも、嫌な予感がするので、今日は体重計にのれませ〜ん。


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


               にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
2011.02
06
(Sun)

もんた焼き 

もんた模様の生どら焼きを作りました
ちょっと、焼きすぎちゃいましたよ〜

本当は、この程度の焼き色にしたかったんです…

失敗は成功の母〜よね。

もんちゃんお水飲んでまーす。

この、首を横に傾けてお水を飲む姿がとっても好きだったりします


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


             にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
2011.01
28
(Fri)

お人好しな職人 

こないだ買った誕生日占いの本〜

私は『お人好しな職人』タイプでした。
「職人」って言葉好きかもー!!
家族のタイプも内容もかなりあてはまっていて面白かったです

そんなお人好しな職人、今日は子供達のリクエストでお菓子を作ってました。
子供達の小学校・中学校は同じ給食センターで作った給食メニューなんですが
いつも楽しみにしているデザートがありまして…。
それが「おこめのタルト」。

子供達に大人気で、お休みの子がいてタルトが余るとジャンケンで争奪戦が繰り広げられるそうです…。
そのタルトを食べたいという我が子達…。
でも、私は見たことも食べた事もないんです。
子供達から聞いた情報では、タルト生地はお母さんの作るタルト生地と同じ感じ。カスタードクリームの上に白い層があるけど生クリームではない…と。

ん〜〜じゃあ、米粉でタルト生地を作ったとかいうわけじゃなさそうだし…
その白い部分が米ゾーンか?で、お米、牛乳、砂糖、卵の白身でフィリングを作ってカスタードクリームの上に流し込んで焼いてみました。

中にカスタードクリームを沢山入れちゃったのでお米フィリングから透けちゃいました。表面はまっ白って言ってたのにね〜…。
味は…(パクリ!)うん、美味しー。

写真には写っていませんが、11個も焼けたので、いっぱいお米タルトを食べたいという夢はかなうよね(笑)


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


               にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します



 | HOME |  »