プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2010.03
30
(Tue)

白いフレームの壁飾り 

遅い時間の更新になっちゃいました

今日はね、こんな白いフレームの壁飾りを作ってみたんです

「お部屋に飾る春らしいアイテムがあればいいな〜」って思って作りました

枠の部分は100均で買った木製のプレート?敷物?(これって本当は何に使うものなんだろう)…に、白のラッカーを塗って着色してから三角カンをつけました。

あとは厚紙を切って布を貼って、好きなように配置して出来上がり〜

後から、「モチーフの部分にキルト綿を入れても可愛いかったかも〜っ」なんて思ったり
「同系色だからモチーフの色がくすんで見えちゃうなぁ〜」とも思ったり。

…そうそう、失敗を乗り越えていい作品を作っていけるようになるんですきっと…。


(写真をクリックすると全体がみられます。)

ドンマイ、ドンマイ。
ま〜た、気が向いた時にでも再チャレンジしてみまーす!!

いつも応援ありがとうございます。
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります


                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ
2010.03
29
(Mon)

入学式の看板 

娘の小学校のお花のボランティアで卒業式に飾った看板を入学式にも飾ることになりました

卒業式では看板と写真スポットを飾った後に、気になってこっそり式の様子を見に行っちゃいました

そして「ありがとうございました」と言ってくしゃくしゃに泣いている子を見てもらい泣き
先生の涙と笑顔も見てもらい泣き
涙腺崩壊状態〜〜。

色んなニュースや情報を聞いて「愛情とか友情が育ちにくい環境になってきちゃってるのかな」って思っていたときに見たあったかい光景…。
感動でした〜

写真スポットで撮った写真…子供達のとびっきりの思い出の1枚になります様に

そして今度はかわいい、かわいい1年生が入学してきます

入学式の日に花壇に刺す看板を作り足しました。

(写真をクリックすると全体が見られます)

緑のほうの板は写真スポットの看板用です。
前に作った看板の「ご卒業おめでとうございます」の文字の上にビスで留めます(白で描いたお花の中心にビス用の穴があるの)。

新一年生の子達看板に気付くかな〜?
鉛筆指差して「2Bだ〜」とか言ってくれるかなぁ〜(笑)?!

いつも応援ありがとうございます。
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります


                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ
2010.03
28
(Sun)

クマの箱ウサギの箱 

クマちゃん型とウサギ型の箱を作ってみたんだけど…。

な〜んか、クマがネコみたいですね〜

耳の先が丸いのでクマってことにしてくださ〜い

目とか鼻はアクリル絵の具で描きました。
アクリル絵の具っ乾くと耐水性だし、布にも描けて便利なの

キルト綿を入れたのでちょっぴり顔がふっくらしています。

(写真をクリックすると全体が見られます。)

箱を開けるとぉ〜…

うさちゃん笑ってましたー
クマちゃんウインクしてますー

えっ?物を入れたら見えなくなるんじゃないかって?

そこまでは、考えてなかったぁ〜。  ドンマイだよ〜。


(写真をクリックすると全体が見られます。)

小ぶりなこの箱は、リビングで時々ぽいっと、置きっ放しになっている携帯ゲームのソフトを一時的に入れておくのに使おうと思ってます。

兄はクマ、妹はウサギ。
たいがい、置きっ放しになっているのは妹のほうのソフトなんだけどネ〜
お片付け頑張ってほいしいな〜。

いつも応援ありがとうございます。
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります


                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ

2010.03
27
(Sat)

また、くつの空き箱で♪ 

satochanです…。
パソコンが壊れてから2日目…
今日もパパさんの自宅用のお仕事パソコンからブログ更新しています

ただでさえ、パソコンが苦手な私…機種が違うだけで「あれっ?あれっ?
あれはどこ?これはどこ?どーすりゃいーのぉ〜」と、一人でテンパっています

頼りになるパパさんはお仕事でいないし、自力で頑張るしかない。頑張るじょ〜

…というわけで、今日の箱はこんな箱でございますぅ

これも靴箱で作った箱なんです

前回の箱と違って箱のサイドにロゴとかが描かれた箱だったので
上から水張りテープを張って、布地に透けないようにしました。
サイドや四隅もしっかりと水張りテープで補強〜。


                         (写真をクリックすると全体が見られます)


蓋はこんなふうに開きます。マグネットとお花のボタンを付けてみました。


                         (写真をクリックすると全体が見られます)


フタのくっついてる部分はこんなふうにしてみました。
開け閉めの時にひっかかりにくいようにカットしてあります



チェックの生地もベージュの生地もダブルガーゼだったので貼るときにすごくよれやすくて貼りにくかったんだけど、この色と風合いがとっても好きなんです〜

お気に入りの生地で作ったお気に入りの箱。

カルトナージュって楽しいな〜


いつも応援ありがとうございます。
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります


                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ
2010.03
25
(Thu)

お家型のカルトナージュ 



夕方、ブログを更新しようとしたら、いつも使っているパソコンの電源がつかなくなっちゃったんです〜

直前まで動いていたのに…。

パパさんに見てもらったんだけど、戻らない〜。
今はもう1台のパパさんのお仕事用パソコンでブログを書かせてもらってます。

写真のサイズ変更ができないので大きいままで明るさも調整できない暗いままの写真でごめんなさい(写真をクリックすると全体がみえるのでよかったら見てくださいね)。

今日はおうち型の箱です。窓とドアは消しゴムではんこを作って押しました。


このお家の住民は〜…、胡椒さんと、七味さんと、つまようじさんです。
ダイニングテーブルの上で使う予定です。

あぁ〜。パソコン、修理でなおるかな〜。買い替えかな〜

いつも応援ありがとうございます。
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります


                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ
 | HOME |  »