プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2010.04
28
(Wed)

どこの鍵だったのかな 

これ、息子が産まれた時に私の弟がくれた出産祝いの品なんです

息子が産まれた時だから13年前…。

アンティークの大きな鍵。一番大きいもので、16cm…。
けっこう重たいのです。


(写真をクリックすると全体が見られます)

包みを開けて「なんで?鍵??」ってハテナマークがいっぱい。

だって、出産祝いっていうとベビーシューズとかお洋服とか、赤ちゃんのおもちゃとか、そういうものを想像していたから…。
わざわざ、アンティークショップで鍵を?!

私がカントリーインテリアにはまり込んだのは息子が幼稚園に入った頃だったので(最初の頃はアメリカンカントリーが好きでした)、それまではおもちゃ箱の中であまり遊んでももらえず時々ガチャガチャと音を立てていました。

どこの鍵だったのかしら?…どんな歴史を見てきた鍵なのかしら?

今は、我が家のインテリアにしっくり溶け込んで、我が家の歴史を見守っています

いつも応援ありがとうございます。
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります

                         ハンドメイドのランキングへ


2010.04
27
(Tue)

ヨーヨーキルトで飾って♪ 

今日はこんな丸い箱を作りました

作っている時にフタの上にヨーヨーキルトを丸く並べていたらヨーヨーキルトが生クリームの形に見えたらしく、娘が「ケーキでしょ!今度はケーキ作ってるんでしょ!!」って。

違うもん。ケーキじゃないもん

小さな反抗心!?が芽生え(反抗期の母)ヨーヨーキルトをフタのサイドに貼りつけちゃいました。そしたら今度はなんだか、フジツボみたい…




小さいハギレでヨーヨーキルトをチクチク作っている時に私のおばあちゃんの話を思い出しました。

おばあちゃんは戦争体験者で戦時中の話を何度も私にしてくれました。
戦時中は小さな小さな布を配給でもらったこともあったんですって。
その小さな布を家族のために使ったんですって。
大人になってから、ズシンと心に響いてきます。

豊かな日本。物があふれる日本。
食べ物も布も思うように手に入らない時代がこの国にもあったということ。
戦争の愚かさ。
忘れてはいけませんよね。




今日のおやつは息子のリクエストの杏仁豆腐です。

陳健一さんの杏仁豆腐〜。牛乳と熱湯を混ぜるだけ〜

うちは生クリームも25mlプラスして作りました(生クリームをプラスする分、牛乳を減らしてます)。

たくさん出来たのにあっという間に食べられて息子と娘の間でデザート戦争が勃発…愚かなりっ!今から母は雷を落としてきます


いつも応援ありがとうございます
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります


                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ

2010.04
24
(Sat)

初めてマカロン作ったよ! 

先日、娘に「お母さ〜ん、マカロンが食べたい。」と言われたんです。

かるかる紙粘土に絵の具を混ぜてマカロンを作って遊んでいたら本物が食べたくなったんだそうな

早速レシピを入手したけれど…
マカロンってすっごくハードルの高いお菓子だったんです

下準備も面倒だし、作る工程に時間がかかりすぎ。混ぜる時のマカロナージュも難しそうで…。
だから、その日はレシピを見たとたん「これは今日はむりだわ〜」ってあきらめました

今日は、その延期続きになっていたマカロン作りへチャレンジです

分量をきっちり計って作り方どおりにやってみたら…あら、マカロン出来ちゃった




で、やめときゃいいのにまた思いつきでウサギの形に絞り出してみちゃったの。

しばらくしたら、生地が広がって全部ムーミンみたいな形になってたよ〜
トホホ…。
マカロンの生地って扱いが難しい〜。




でも、娘が「ウサギに見えるよ」って慰めてくれました。
ありがとねぇ〜。




今日はチーズケーキも焼いたからおやつがいっぱいです

マカロンは作った次の日が食べ頃なんだって。
明日のお楽しみだね

いつも、応援ありがとうございます。「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります

                         ハンドメイドのランキングへ
2010.04
23
(Fri)

お便り整理BOX 

この時期、子供の学校からのお便りが特に多いですよね〜

すぐには捨てられないし、クリアーファイルで分けて整理してたんだけど、それでも雑然としてしまって…

だから、作ってみました。お便り整理BOX




中に仕切りがあって、お兄ちゃんの中学校からのお便りと小学校からのお便りを分けて、さらに、クリアーファイルで分けて収納します。

部活のお便りもあるから箱の中でも仕分けが必要なのです




キッチンのホームベーカリーとブレッドケースの隙間が6cm…
そこにはめ込のにジャストサイズの箱なのです

あとね、ちょっと一工夫が…
百円ショップのホワイトボードを破壊して金属プレートを外して…
キッチン鋏でチョキチョキ…




箱のフタ部分にこのように両面テープで張り付けて〜…布を貼ります、




箱にはカットしたマグネットシートを貼ります。




これで、パタンとしまる箱に
マグネットシートは磁力が強いものを使ってみました。
(100均でかったものは磁力が弱かったの)



さ〜て、お便り片付けなくっちゃね〜

いつも応援ありがとうございます
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります

                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ
2010.04
22
(Thu)

お箸袋を着せかえて 

今日は、午前中が小学校の参観日で午後は中学校の参観日があってなんだか大忙しの1日でした〜

中学校の懇談会まで終わって帰ってきたのは夕方の4時…

ちょうど、再放送の「アルプスの少女ハイジ」が始まっていて娘が見ながらお留守番していました。

何度も何度も再放送されている番組だけど、何度見てもいいですよね〜。
私も大好き。見ていると心が洗われる気がします。ハイジの純粋さがいいですよね〜

わたしも見栄を張らず、背伸びせず、自然体で生きよう!!

そう、そう、今日は割り箸のお箸袋を作りました。

プリンターで布をコピーした紙で作ったんだよ
スタンプとか、押しても可愛いよ〜!!
のりを使う時はスティックのりを使うとインクがにじまないよ


短時間だったけど、こんなにいっぱい出来ちゃった



おもてなし用にも使えるかもネ


いつも、応援ありがとうございます。「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります

                         ハンドメイドのランキングへ
 | HOME |  »