プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2010.05
31
(Mon)

ミニサイズのスプールシェルフ 

今日もいいお天気です

午前中は小学校のお花のボランティアに行きました。
ポットに植え付けていたひまわりの種達が元気に芽を出していたので植えかえる作業をしてきました。いろんな種類のひまわりを植えたのでどんな花が咲くのかとっても楽しみです。

帰ってきてからはキキバザーの品物作りの続きです。
ミニサイズのスプール(糸巻き)シェルフが完成しました



木材はホワイトパインを使用してます。
仕上げは白のステイン剤を使いました。


引き出しはカルトナージュで。
予備の糸巻きや、裁縫道具を入れるのに便利かも。

さーて、今日は1個仕上げたし、
もんちゃ〜ん、遊ぼ〜



「なぁ〜に〜?」

もんちゃんおとといぐらいにケージのお外デビューをしたんです。
お部屋に出すと、いろいろ散策しはじめます。

でね、もんちゃん隙間にはまるのが好きみたい。


時々タッタカターって走っったり、ピョイ〜ンってジャンプしてみたりもするんだけれど、
それが終わると…


はまってくつろいでます。隙間、落ち着くのかな〜??


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 カルトナージュのランキングページに移動します
2010.05
28
(Fri)

得した気分 

今日はホームセンターに木材を買いに行ってきました。
木材を買ってその帰りに100円ショップにも寄り道したらこんなものを発見しました



シリコンのスタンプなんです。

好みのデザインだったので即購入〜

専用のスタンパーっていうものに貼り付けて使うらしいのですが、木材の端切れが残っていたので、ノコギリでカットして、持つ部分は作っちゃいました。
愛用のG17っていうボンドでシリコンスタンプを貼り付けて…



こんな感じ〜。うん、可愛い!!
「ありがとう」の文字の入ってるスタンプほしかったの。
ラッピングの時に結構使えるんだよね。わーい!

100円ですごく得した気分です。

あとね、スーパーではこんなものを見つけました。




うさぎのほっぺ〜!商品名につられてカゴの中へ。
この商品名、うさぎ好きが見たら絶対買っちゃうね!

娘が帰ってきてから一緒に食べました。
白いどらやきでもちもちして美味しかったですよ


ぼくのほっぺは茶色なんですけどね〜…


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
2010.05
27
(Thu)

品物作り開始〜 

7月1日(木)に長久手文化の家で「kikiの会バザー」が催されます。

ハンドメイド仲間のとんちゃんから誘ってもらって、今回で3回目の参加です。
2か月前くらいから品物を作り始めようと思っていたんだけど…のんびりしすぎたっ!!気が付けば1カ月ちょっとしかないではあ〜りませんか!

ミシンを出してまずは布小物からとりかかりました



「餅巾着」のようなバネポーチ4個完成…
娘に「餅巾着みたい〜」って言われてから、もう「餅巾着」にしか見えませーん



こっちはファスナーポーチです。2個出来上がりました

作ってる途中、脱線して何度もうさぎのもんちゃんのところに行ってしまいました。
だってこっちをじーっと見てるから…。気になって、気になって

昨日の夜、パパさんがもんちゃん用に買った体重計でもんちゃんの体重を量ったら564グラムだって。

だんだん慣れてきて、手からごはんを食べてくれるようになりました
もりもり食べて大きくなるんだよ!もんちゃん!!




いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
2010.05
25
(Tue)
目をつけていたアンティークのはさみボビン

すごくほしかったんだけど、結構お値段高かったんです。
形は単純だから作っちゃおうかなぁ

糸を通す部分は、キッツチンペーパーの芯に縦に切り目を入れて、縮めるような感じにしてボンドで貼り、上から合皮をボンドで貼り付けました。

土台になる部分は段ボールをカットして同じように合皮を貼りました。

あとはホームセンターで買った薄いアルミのシートを使って飾りプレートを作りました。
キッチンバサミで小さくカットしたアルミのシートにアイスピックを強く押し当てるような感じで文字や、ラインを刻みます。

目の細かいサンドペーパーで軽くこするようにしてアルミ板のギラギラした感じを消します。




穴を開けて貼り付けて、ビスも付けて完成。
ところどころエコクラフトのテープも使ってます。



糸を通してはさみを立てるとこんな感じです。



アンティークのストリングタイディの魅力にはかなわないけれど、
革製…っていうのもありかも。

なんか、形がうさぎみたいね。
うさぎ…
うさぎ…もんちゃ〜ん




あー写真がうまく撮れませんでした
おとといから我が家にやってきたうさぎのもんちゃん。
だいぶ我が家の雰囲気になれてきたみたいです



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 リメイクのランキングページに移動します
2010.05
23
(Sun)

もんちゃんの棚 

今日は雨の中、岡崎市にあるうさちゃんの専門店「うさぎの丘」さんに、うさぎのもんちゃんをお迎えに行ってきました

待ってた一週間…長かったよ〜

もんちゃんのブラシやら、キャリーバッグやら、けっこう大荷物です
もんちゃんの消耗品だけでもこんなにあるの


すっきり出しやすく収納できたらいいな〜…。
そう思って、もんちゃんのケージの横に「もんちゃんの棚」を作りました

ホームセンターで2枚398円のスノコを、2セット購入。
ノコギリでカットしてビスで留めて、ラックを作りました。

段ボールと布で作った引き出しには消臭シート。
エコクラフトで作った引き出しにはペレットとか乳酸菌等。


ドリルで穴を開け丸棒をわたして目隠しカーテンを付けた下の段には牧草とか
トイレ砂を入れられるようにしました。

もんちゃんのケージの横に移動させて使います



100均のワイヤーで名前入りの飾りも作っちゃったりなんかして。

でね、もんちゃん今はケージの中にあるお部屋で寝てます。
新しい環境になれるまで食欲が落ちたりするって聞いてたけど、もんちゃんはしっかり食べてしっかり飲んでます(笑)。

一週間はケージの中から出さずに慣らしてあげたほうがいいみたい。

ちっちゃいもんちゃん、可愛いもんちゃん、
もう家族全員もんちゃんにメロメロです

もんちゃん

もんちゃんがいっぱい長生きできるように
少しでも長い時間一緒に過ごせるように、もんちゃんのこと守るからね


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
 | HOME |  »