プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2010.07
31
(Sat)

息子の靴と戦うリメイク 

100円ショップで見つけたサシェ。
裏をみたら、材料を書いてあるところに「ラベンダー」って書いてあったのです。

ほんとにこんなにいっぱいラベンダーが詰まっているの?!
とりあえず買ってみました。



それから、作りたいものがあったのでこれもドラッグストアで買いました
竹炭です。
100円ちょっとのお値段。安〜い

とりあえず中身を出してみたらこんな感じでした。


色はきれいじゃないけどちゃんとラベンダーのポプリが入ってました

竹炭は不織布の中に紙袋に入った状態で入っていました。
不織布は真ん中から半分にカットして使うことにしました。

ブルーの袋は家にあったラッピング用の不織布と両面テープで作った袋です。

出来上がったのはこれです



ラベンダーのサシェ。タンスの中で使います。自分用です。
ラベンダーの香り大好きなんです
アロマオイルを何種類か買う時はまず、ラベンダーの香りからチェックしちゃいます。癒されるのです〜。

それから…息子の靴のにおい対策にこれ。
靴用の竹炭パック。
使った後、出しやすいように引っ張る部分をつけました。

100円ショップの袋も捨てたらもったいないので使ってこれも使ってもう1セット。



息子、部活で毎日、頑張ってます。

夏の暑い中、毎日頑張る息子の靴…うっ…
…頑張ってるにおいがします

洗うのが1番だけど、毎日は洗えないし、
消臭スプレーしてからこれを靴に入れて母は青春のニオイと戦うのです〜


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


                   にほんブログ村 リメイクのランキングページに移動します

2010.07
30
(Fri)

まな板立ちうさぎ 

今日は100円ショップで見つけたこんな物をリメイクしますよ


ミニまな板〜〜なんとなく夏向けな書体…

「み〜に〜ま〜な〜い〜た〜〜
              しつこいって。

で、ウッドバーニング(焦がし絵)でもんちゃんの絵を描いてみました
立ちあがっているもんちゃんの絵です。

こちら、表

使う面は裏なのです。
こっちもウッドバーニングで線をひきました。
1.5cm幅と1cm幅と6.5cm幅。
1.5cm幅はパウンドケーキを切る時、6.5ミリはいつも使うバターを切る時の目印にするための線なのです。

「お兄ちゃんのほうが大きい」とかで始まるおやつ戦争を無くするためにひいたケーキ用の線…。
均等に切ったとしても、「お兄ちゃんのほうがいっぱい食べた〜。」とか言って結局ケンカはするのかな〜?ムムム…。



タララララ〜♪。
カーテンの奥からモデル登場〜〜。


もんちゃん、片耳立ってますよ〜


もんちゃん、爪が伸びてきたので今週末にでも切ってもらいに行く予定です
もんちゃんが爪切りに行く「うさぎの丘」さんは出身のうさちゃんは爪切りや耳のお掃除を無料でしてくれるんですよ。

爪切りを頑張ったご褒美に、サンプルでもんちゃんがとっても気にいった『さとうきびのかじりバー』とか、『乾燥パパイヤ』とか買ってきてあげるつもりです。


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


                     にほんブログ村 リメイクのランキングページに移動します



2010.07
29
(Thu)

手作り名札の作り方 

今日は久しぶりに雨が降っています
雲が厚いせいか気温も下がりました。暑い日が続いていたのでとっても涼しく感じます

5月頃に載せた手作り名札の記事…(下がその時作った名札です)。
今でもけっこう検索して見にきてくださってる方がいらっしゃるんです。

今日はその手作り名札の作り方を載せますね



デザインを変えて4個同時進行で作ってみまーす


まずは、作りたい形に厚紙(私はボール紙を使いました)をカットします。
全く同じ形で名札の裏に貼る紙もカットしておきます。



厚紙に木工用ボンドを薄く塗り、キルト綿を貼ります。
キルト綿は貼ってからカットしたほうが作業が楽ですよ。



次はキルト綿の上に木工用ボンドを薄く塗り、布に貼ります。
ボンドは付けすぎると布の表面にしみだして仕上がりが悪くなってしまうので気を付けてね!
そして裏面に折って貼る部分を残してカットします。

布を裏面に折りながら貼って行きます。
カーブは切りこみを入れながら貼っていきます。
ほつれそうなところは先にボンドを少し塗っておくと、ほつれないよー!

窓になっているところに薄いアクリル板を貼ります。
アクリル板は、この「GPクリヤー」っていうボンドを使いました。

アクリル板を貼ったら、上からカットしておいた紙を貼ります。

お名前を入れるポケット部分も厚紙と布で作って貼り付けます。
アクリル窓より少し大きめサイズで作ります。

安全ピンはリネンテープでこんなふうにつけました。
ここも「GPクリヤー」で貼り付けました。



完成です〜〜


タグを貼ったり、レースを貼ったり、アクリル絵の具で色を付けたり、
いろんな名札が出来ますよ
あなただけのオリジナル名札、作ってみてくださいね〜


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


                     にほんブログ村 カルトナージュのランキングページに移動します



2010.07
28
(Wed)

お散歩リードを使って 

小学校の花ボランティアの水やりに行ってきました
ついたらとんちゃんもやってきて二人で水やり。

最後に持参したお茶を飲みながら「のど渇いたね〜水分補給大事だね」的な話をして。
…そう、水分補給大事ですよ〜
昨日の買い物は水分持参するの忘れて悲惨でした〜

下の写真、昨日命がけ!?で、100円ショップから買ってきたものの中のひとつです



わんちゃんのお散歩紐〜
今日はこれを使ってハンドメイドしますよ〜。

リードのカシメを全部ペンチで「んぎぎ〜」と外します
そして、端のほうにずらして新しいカシメで留めたりしてー…


出来上がったのはこちら。
肩掛け紐付きのペットボトルホルダーです。

ペットボトルホルダーも、もちろん手作り。中にはアルミの保冷シートを一緒に縫いつけてあるから保冷効果も抜群です



小学校のお花のボランティアでの真夏の水やり、途中でのどがカラカラになるんです。
こまめに水分補給できたらいいなって思ったんです。

水分って結構重いから斜めがけで水筒のように持ち歩きたいな〜。
でも、バッグの取っ手用の皮紐は斜めがけの長さにすると結構なお値段で
丸紐はあまりにも手作りっぽくみえちゃうし〜

100均では売ってるかな〜?…って探したけど、バッグの取っ手は短いものしかありませんでした。

売り場をうろうろ…、見ているうちに目にとまったのがこのリードだったんです。

出来上がったら…かなり丈夫〜。そして安っぽくない仕上がり〜。(100円なんだけどね!!)

ペットボトルのお茶は半分くらいまで注いで凍らせておいて、出掛ける時にお茶を足して持って行きます。冷た〜いお茶が飲めてなかなかいいんですよ



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


                   にほんブログ村 リメイクのランキングページに移動します
2010.07
27
(Tue)

水玉キッチンタイマー 

息子の部活は午前中…。娘のプールも午前中…。

夏休みにちょっと出来た一人っきりの時間。
貴重な時間。どう使おうか。

そうだ!100円ショップにお買いものに行こう

暑い中、自転車こいで自宅からちょっと離れたところにある100円ショップに行きました。そんなに遠くではないんだけど途中の坂道が登ったり降りたりできついの。
暑ーい。でも、少しは運動になるかもね〜…なんて考えながら自転車こぎこぎ

100円ショップを堪能して帰り道大変なことが…!?

アシスト付き自転車のバッテリーがきれちゃったんです

も〜そこから私、坂道を汗だくで必死に自宅を目指して灼熱の愛知の風の中を重いペダル、こいで、こいで…。
だめだ、このままではミイラになってしまう。
水分補給を……
「あっ、私…お茶、持って出るの忘れた。」

なんで私っていつもこうなんだろう…

ヨレヨレになりながらも無事生還。生きてる…私、生きてるよ〜。
お家でのんだCCレモンが泣けるほど美味しかったです。

さてさて、ハンドメイドのお話です。
今日はこれをヨレヨレでリメイクです



ビニールコーティングの布を両面テープを使って表面に貼りました。
気にいって買った布って残った切れ端も何かに使えないかな〜なんて思っちゃいますよね。そんな、切れ端さんな布だったんです。




裏は電池を入れ替えられなくなると困るので貼らずに残します。



この真ん中にあるちっちゃいマグネットがすごく強力な磁力でビックリ
キッチンタイマー本体も結構使いやすいんですよ。
なのにこれが100円…
原価はいったい、いくらくらいなのでしょうか…

さておき、今日は疲れました〜。
でも、夕飯の支度しなくっちゃね!
これもハンドメイドって思いながらがんばろ




いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


                 にほんブログ村 リメイクのランキングページに移動します




 | HOME |  »