プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2010.09
30
(Thu)

ソファーカバーが完成しました 

自宅のL型のソファーにカバーを作って掛けようと作り始めた私。
(この奥に写ってる茶色いソファーにカバーを掛けたいと前々から思っていたんです)


昨日、新聞紙でせっせと型紙を作って布の上に置いてみたら…布が足りない〜!!
布屋さんに買いに行ってみたんですが、同じ布はもうありませんでした

「この巻き、残っているぶん全部ください」って言って買った布だったのですが、もしかしたらもう一巻きくらいあるかもって望みをかけて行ってみたんですが…。
やっぱり無いのね〜…。

売り場でおもいっきり溜息です…
しょうがない。別の布を探そう。
色みの合いそうなストレッチ素材の布を買ってきました。

はじめに買った布が5.5m、ストレッチ素材の布が2m。
これでもギリギリな感じで裁断しました。

出来上がりがこちら


肘掛の部分とかくれた部分にストレッチ素材の布を使いました。


座る時にクッション部分が沈むと負担がかかって破けたりしやすいかも…と思ったのでこの肘掛部分と座面の部分だけ縫いつけずにクッションの溝に入れ込める形にしてみました。



残りの布でつぎはぎなクッションのカバーを作って布を使い切りました〜。
フランケンシュタインみたいなクッションになっちゃった


新しいカバーをかけたらやっぱり気持ちいいです。このソファー、クッションの部分の隙間にホコリがたまったりしてお掃除が大変だったんです。これなら外してザブザブ洗えるし理想的。
春はリネンの生地で作ってみようかな!


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します






2010.09
28
(Tue)

ソファーのカバーを作りたいなぁ 

今日は息子のお友達のお母さん達が2人遊びに来てくれました。


お昼は手作りランチです。パンと、トルティーヤのラップとトマトのサラダ、スープとデザートを作っておもてなしー。(デザートの写真は撮り忘れました。ありゃりゃ)
おしゃべり楽しい。楽しい時間はやっぱりあっという間に過ぎてしまいました。また来てねー。

そういえば「お部屋可愛いね。すっきりしてるね」ってお二人とも褒めてくれて…。
でもね、フフフ…子供達が帰ってくるとね、うりゃ〜って散らかるのですよ。



写真に写ってるこの我が家のへたりの激しいL型の茶色いソファーにカバーを作ろうと思いまして、布を買ってきてあるのですが…。



ううう、大物すぎて自信無し…。
でも、買った布を無駄にしたくないから作ってみよう。

もんちゃん、応援してくれるかい?

「がんばれ


よっしゃー!がんばるよぉ〜ん


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します





2010.09
27
(Mon)

ボランティアのハロウィン看板 

今日は娘の小学校のお花のボランティアに参加してきました。

今日はハロウィンに向けてお花を植えたり花壇の飾り付けをしました。



この看板、お友達のみどちゃん宅のお隣のお家の建設中の現場からもらってきた廃材で作ったんですよ(大工のおじさんありがとうございました)。


風が吹いていたので、麻ひもでつるしたジャックオ―ランタンが、下でくるくるまわっています。

日向で動いていると暑く感じたけど、ときどき吹く風がとっても心地よくて。
土に触れ、緑に触れて、なんだかとても癒されました。


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します

2010.09
26
(Sun)

うさぎの血統書 

今日は岡崎市にあるうさぎの専門店「ウサギの丘」さんまでもんちゃんの爪を切ってもらいに行ってきました
今日ももんちゃんはうっとりと抱っこされて爪切りしてもらってました。お姉さんに抱っこされると魔法を使ったんじゃないかしら?ってほどおとなしくなるもんちゃん。ご褒美に「うさぎのフルーツポンチ(うさぎ用のドライフルーツの詰め合わせ)」と、「高原の朝採りチモシーミディアムソフト(超若刈り)」などなどを買って帰りました。

帰ってからもんちゃんにさっそくチモシー(牧草)をあげてみたら…

すごいです。夢中で食べてます

いつものチモシーとそんなに違うのかな?
夢中でずーっと食べてます。きっとすごく美味しいんだね


そういえば、もんちゃんの血統書が先日届いたんです。
もんちゃんの曾祖父さん、曾祖母さんの代までの名前、イヤ―No、体重、毛色、賞歴までが英語で細かく記されています。


もんちゃんの毛の色はお父さんゆずりなんだねーとか言いながら家族で見てました。
「うさぎの丘」さんありがとうございました

もんちゃん、あげたチモシーをあっという間に完食ー!
満足顔です〜


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


             にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
2010.09
25
(Sat)

ハロウィン壁掛け 

今日はとってもよいお天気でした
洗濯物もすっきりと乾いていい気分です
洋裁する布も水通ししたのですがそちらも乾きました。嬉しいな

ハロウィンの小物を作り始めています。
これは前に委託販売用に作った商品と同じデザインの物です
ちっちゃいカボチャと、おばけちゃん、黒猫ちゃんはオーブン陶土で作りました。


ジャック オ― ランタンは木を彫刻刀で彫ってあります。

彫刻刀、実は小学校から使っているものでして…。

学年が変わるごとに教科書は勢いよく捨てるのに、図工や美術、家庭科の道具はずっとずっと捨てられずに大事にしていて(次第に増えていく)ついには段ボールに入ったそれと一緒にお嫁入り…そして今に至ります

これが逆で教科書のほうをとっておくタイプだったらお勉強が出来るようになっていたのかもしれませんねー。残念っ(笑)!!


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


               にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
 | HOME |  »