プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2010.10
21
(Thu)
昨日瀬戸のアンティークショップで買ったドイリ―
染みがあるからという理由で店主さんがとってもお安くしてくれたんです。

アンティークですから多少の染みはあるものです。
こんな染みとか…

こんな染みとか…

紅茶等の染みですね。きっと。

染みが無かったらもっともっと素敵なんだろうなぁ…。
…そして、母の「重層で染み抜きがいいわよ!!」という言葉を思い出しました

染み、消えるかなぁ〜…?チャレンジです。

平らなトレイの中に水でトロトロにした重層と、酸素系の漂白剤(私はライオンの手間なしブライトを使用)をドイり―がひたひたに浸かるように入れます。
こんな感じです。


そして、4時間くらい放置…。
その間に夕食の食材を買いにでかけました。
買い物中もドイリ―のことが気になって気になって…。

帰ってきたらお昼。昨日Eさんにお土産に頂いたベーグルを食べてみました。

瀬戸にある「ウブントゥ」というベーグル屋さんのベーグルだそうです。
温めたら抹茶の良い香りがふわりと漂ってきて…美味しそう


ベーグル=クリームチーズ。抹茶=小豆なんて、わたしの勝手なイメージのトッピングを準備して食べようと思って割ったら…
あれ!?中に何か入ってる〜。
袋を見ると「抹茶ホワイト」っていうシールが貼られてました。
ホワイトチョコが入っていたんですね。トロリとホワイトチョコソースになっていてすごく美味しい〜〜。
絶品でした〜。Eさんありがとうございました

さて、ドイリ―のほうですが…。
途中、ハブラシでトントンたたく様にしたりひっくり返したりして
4時間経ちました。どうなったかな?ドキドキ…。

水ですすいで乾かしてアイロンもかけました。
見て下さい、ビックリしますよ!!
染みが落ちてたんです〜!!!


これもどこが染みだったのかわからないくらい

一番汚れていたドイリーも…。

すっかり綺麗になりました
私、クリーニング屋さんになれるかも(笑)…なんてね。


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します





 | HOME |