プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.01
31
(Mon)

和のステッチ 

先週の土曜日に小学校の参観日がありました。
今日はその代休で娘の小学校はお休み。
娘と二人で歯で予約した医者さんへ…。

娘は抜けそうになっていた乳歯を抜いてもらい、私は歯石を取ってもらいました。

歯医者さんが終わってから、娘と約束していたバレンタインの友チョコの材料買いに…。このチョコレートが…歯医者さん泣かせなんですよね…
ごめんなさい。一生懸命親子で歯磨きしますっ。

今のデコペンカラフルですよねー。紫、黄緑、黄色、オレンジ、水色、パウダーシュガーもカラフル〜。
友チョコ作り、楽しみだねー!

あと、手芸コーナーでずっと気になっていた「こぎん刺し」のキットを買いました。

これ、今年マスターしたいと思っていたもののひとつなんです。
青森県の津軽地方に伝わる刺繍なんですよ。

津軽出身の私の母は工房でこの刺繍を習っていたこともあるんです。

ステッチすることで布を丈夫にしていた先人の知恵。すごいなぁ。
(これは↓母の作品です。私のではありません)


これができるようになったら、クロスステッチもトライしてみたい。

あれもこれも挑戦したいことがいっぱいです。

よしっ!あせらずにひとつひとつ形にしていこう。

努力して無駄なことなんて絶対ないよ。
頑張るって素敵なこと。

この気持ち子供達にも伝えたい。
努力した後の失敗はバネなんだよ。次には倍になってのびる力になるよ。
頑張れ、頑張れ!!
なーんて、我が子にメッセージ的なものも含めちゃったりして(笑)。


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します


2011.01
30
(Sun)

歌う うさぎ 

もんたのケージのすぐ横に娘が落書きした3枚の折り紙が置き去りにされておりまして…。

タイトルは…デ―ト??
大きなリボンを付けたもんたの彼女が「うふっ」って言ってます(笑)。
ずっと後ろで、いっぱいドキドキしているのがもんたみたいです。

次の絵はもんたがマイクを持って立ってます。

カラオケー!?

次の絵はもんたが「おっ、おいしー」
とか言いながらステーキ食べてます。

もんたの彼女が「ねっ」とか言ってます。

すごーい。お肉食べちゃうんだ?!
子供の想像力って楽しい!!

ねー、楽しそうだよね、もんちゃん。
「ぼくも歌えたらな〜

おととい作ったお米のタルト、「同じ味!!美味しい!!」って子供達が喜んでくれたので、また作りました(あっという間に食べられちゃったの)。


今度は表面のお米フィリングが真っ白で見た目も近く出来ました。
冷たく冷やして食べるとますます同じ味になるみたいです。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
2011.01
28
(Fri)

お人好しな職人 

こないだ買った誕生日占いの本〜

私は『お人好しな職人』タイプでした。
「職人」って言葉好きかもー!!
家族のタイプも内容もかなりあてはまっていて面白かったです

そんなお人好しな職人、今日は子供達のリクエストでお菓子を作ってました。
子供達の小学校・中学校は同じ給食センターで作った給食メニューなんですが
いつも楽しみにしているデザートがありまして…。
それが「おこめのタルト」。

子供達に大人気で、お休みの子がいてタルトが余るとジャンケンで争奪戦が繰り広げられるそうです…。
そのタルトを食べたいという我が子達…。
でも、私は見たことも食べた事もないんです。
子供達から聞いた情報では、タルト生地はお母さんの作るタルト生地と同じ感じ。カスタードクリームの上に白い層があるけど生クリームではない…と。

ん〜〜じゃあ、米粉でタルト生地を作ったとかいうわけじゃなさそうだし…
その白い部分が米ゾーンか?で、お米、牛乳、砂糖、卵の白身でフィリングを作ってカスタードクリームの上に流し込んで焼いてみました。

中にカスタードクリームを沢山入れちゃったのでお米フィリングから透けちゃいました。表面はまっ白って言ってたのにね〜…。
味は…(パクリ!)うん、美味しー。

写真には写っていませんが、11個も焼けたので、いっぱいお米タルトを食べたいという夢はかなうよね(笑)


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


               にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します



2011.01
27
(Thu)

アロマテラピー講習会 

今日は息子の中学校のPTAの研修部さんが企画した、アロマテラピー講習会に行ってきました。

すごいですよー。内容盛りだくさんでした
まずは、精油についての基礎知識、注意事項のお勉強。
そして、精油を使った自分だけのオリジナルのボディローションとバスソルトを作りました。

先生が選んで持ってきてくれた7種類の精油を調合してオリジナルの香りを作ります。すべての香りの効果・効能を説明していただいたので、どの精油も魅力的にかんじてどれを使うかすごく迷っちゃいました。

ロ―ションはパルマローザ、ラベンダー、ベンゾイン、ティ―トゥリ―を使って作ってみました。香りの組み合わせも想像力が必要!?ドキドキしながら調合

バスソルトも2種類別の香り、
いつ、使おうかな〜ワクワク。家族の評判はどうかしら?

中三のお子さんをもつお母さんが、「受験に向けてリラックス出来るバスソルトをつくったのよ」って言ってました。愛だにゃ〜。

最後に、美肌になれるハーブティーをいただいて、講習会は終了しました。
楽しくてとっても勉強になりました。
ペットと相性の良いアロマ、悪いアロマなんていうのも勉強して上手に生活に取り入れてみたいなぁって思いました


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
2011.01
26
(Wed)

ダストポーチ 

お出かけした時に小さいごみって出ませんか
子供と一緒だとキャンディーやガムの包みとか、ティッシュとか結構ゴミが出現します。
地下鉄でおでかけしたら駅からゴミ箱が消えてて捨てられなくて困ったこともありました

だから、ダストポーチ作ってみましたよん!!
ビニールコーティングの布に、こんな風に小さいスナップボタンをとり付けたリボンを縫いつけます。

4か所に付けます〜。

ミシンでタタタタ〜と縫って…完成っ!!
普通〜のバネポーチに見えるけど、


パコッ!!と開くと…、
ほら、ビニール袋がセット出来るようになってるんですよ!
キッチン用の小さいポリ袋をセットしてます。
これでウエットティッシュとかの湿り気のあるゴミを入れても大丈夫よー!

次回のイベントにも出品してみようと思ってます

いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


               にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します
 | HOME |  »