プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.03
19
(Sat)

荷物、早く届きますように 

16日、17日に、仙台に住む友人達からSOSメールが届きました

食品も紙類も「スーパーに3時間並んで1人分しか手に入らないの…」、「冷蔵庫の食品が底をつき、スーパーに並んでも何も手に入らなかったの」と…。
「少しでもいいから食料品を送ってほしい」と。

仙台に住んでいる5人の友人は私が家族の様に想っている大切な人達。一緒に笑ったり泣いたりしながら子育てした大好きな仲間達。
皆、自宅が無事だったので自宅で生活をしています。
自宅で避難生活をしている人達はお店で買って食べ物を手に入れているそうです。それがガソリン不足や輸送経路が少なくなったことで物流が乱れて手に入りにくくなってしまったみたいなんです。

子供達に食べさせてあげられないってものすごく切ないですよね。
胸がグーッて締め付けられて、苦しくて苦しくて…。

きっと、義援金は避難所のほう優先で使われるでしょう。
ならば、私は友人とその周りから助けていこう。

安否確認できた時に、食べる物も残り少ないと言うのを聞き、じっとしていられなくなって、宅急便が回復したらすぐにでも送ってあげようと、日持ちする物を毎日あちこちのお店から少しづつ買い集めた私
その日もスーパーへ行ったら日持ちする食品とか水とか乾電池紙類が売り場から消えていたんです。次の日に行ったら今度はカセットコンロのガスが消えていました。何だろう…これ…

17日、パパさんが会社からメールで「佐川急便さん支店止めでなら送ってくれるみたいだぞ」って!!早速集荷を手配して荷物を送りました。
電話を受けたお兄さんの「はい!受け付けております」という言葉を聞いた時、本当に嬉しかったです。断られたらどうしようってドキドキしながら電話したから。
迂回ルートを通るので1週間くらいかかるみたいです。佐川急便さん届けてくれてありがとうございます。よろしくお願いします。

ふと、自宅で一人暮らしのお年寄りはどうしているのかな…って思いました。
行列に3時間も並んでお買い物出来ないですよね。自宅で空腹に苦しんだりしていないかしら…。

早く、とにかく早く、被災した人達に食べ物や飲み物、お薬を届けてあげてください。配ってあげてください。
待ってなんていられないんです。
これでは溺れている人が目前にいるのに「今、助ける相談をしますから」って言ってる状態ではないですか…。

せっかく助かった人達の命、大切な命。どうか、どうか助けてください






2011.03
15
(Tue)

贈り物が届きました 

地震で私を育ててくれた町が壊れてしまいました。

地震があってから家族や友達への連絡がとれず、
ニュースで報じられる変わり果てた思い出いっぱいの地を見ては泣き、
連絡のつかない家族や友達のことばかり考えていました。

でも、家族も友達もみんな無事だったんです。

よかった。本当によかった。
友人は、飲み水とトイレの水が大変。食べ物もその日暮らしなかんじ。
でも命があるから幸せって。

何か送ってあげたくても宅配便はストップしてるし、何かしなくちゃ、何かしなくちゃって、祈るような気持ちでとりあえず義援金を振り込みました…。
あったかいもの食べさせてあげてたい。あったかいお風呂に浸からせてあげたい。安心して眠らせてあげたい。

復興には時間もお金もかかるから私も生活の中の無駄を減らして少しでも多く募金してあげられるように頑張ろう。私の出来ることで大切な人達を、そして大好きな東北を助けるんだ。

そうそう、昨日はホワイトデーだったんですね。
地震のでせいで忘れていたのですが素敵な素敵な贈り物が届きました。

coccolinoさんから
うさちゃんグッズやスイーツ可愛いです〜。
coccolinoさんは可愛い雑貨や素敵な刺繍作品を作ってるブロガーさんです。

coccolinoさんの素敵なブログはこちら→ http://ameblo.jp/coccolino-pippi/



tugumiさんから
美味しそうな手作りの焼き菓子と陶器のカップに入った多肉植物ちゃん。この雰囲気好きです〜!!
陶芸家のtugumiさんもブログを書いてます。
tugumiさんのブログはこちら→http://tsugumi8.exblog.jp/page/3/



coccolinoさん、tugumiさん、素敵な贈り物をありがとうございました!!


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


                  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.03
09
(Wed)
娘のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました

娘も熱を出してお休みしていたのですが今朝になって平熱に戻り、「明日病院へ行ってOKが出たら学校に行けるねー!!」って話していたのですが…。
来週までお休みになっちゃったぞぉ〜

元気な娘とお家に缶詰です。

病み上がりの娘、家の中でトランペット吹いてます
勉強とか、したらいいのにぃ〜

今日はさくっと出来る布小物。ミシンでタタタター…って作ってみました。
Boxティッシュケースです。
ビニールコーティングの布で作ってみました。



ここからBoxティッシュを出し入れします。




カルトナージュで作ったBoxティッシュケースは置いて使うタイプにしたのですが、こちらは掛けても使える形です。片側にナスカンを付けてみました。



汚れにくいビニールコーティングの布なのでキッチンやダイニング、車の中などにいかがですか?

4月15日(金)のハンドメイドショップ『cheer*ful』(長久手文化の家1階展示室にて10時〜15時開催)に出品します。
ご来場、お待ちしておりまーす。


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.03
06
(Sun)

おみやげ 

昨日、パパさんがベトナム出張から帰ってきました。

お土産の、これ
ハノイの世界遺産「ハロン湾」の景色…
風景画みたいだけど、



刺繍なんですよ。



空と水面のブル―のグラデーションが綺麗。

ひっくり返して裏を見ると、手刺繍ってわかります。



あとは、刺繍の手提げ袋(娘がほしいって)とか、フォーを箱買いしてたり、お菓子やコーヒーが入ってたり。





ぱぱさんの話を聞いて、ちょっと考えさせられたことが。
帰りの空港のコ―ヒー屋さんで日本人の観光客が「ここはおいしくないから買うのはやめたほうがいいよ」とかお店の人の目の前で言ってたらしくて…、
日本語だから相手には分からないと思ってたんでしょうね。
あとからお店の人が「まったく日本人は…」って言ってたみたい。
いくらなんでもお店の方に失礼ですよね。

ベトナム在住の方にベトナムの治安ってどうなの?って聞いたら、もし食べる事に困って盗みをはたらく人がいたとしても相手の命まではとらないって。日本でおきている事件のように親が子供を傷つけたり意味もなく見ず知らずの人の命を奪ったりすることも考えられないって。日本のほうがよっぽど怖いって。

礼儀正しい日本人。家族を守り育てて生き抜くことに一生懸命働いてきた勤勉な日本人だったはずなのに。
すこしずつなにか大切なものが欠け落ちてきてしまってるのではないかしらと心配になったりします。


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.03
04
(Fri)

デニッシュ焼いてみました 

先日胃腸炎で体重がガタ落ちしたのをいいことに、
高カロリーなものに挑戦。

デニッシュ〜!!
すごく、すごく、食べた〜い!!
焼き立てサクサクで美味しいんだよねー。

でも、デニッシュって、バターの層を作るのに手間がかかるんです。
何度も生地を折りたたんで完成したけど…

いびつな形〜〜。

こんどは均等に同じ形で作れるようになりたいな〜。

右のほうは手作りしたカスタードクリームを包んだデニッシュで、左の細長いものはウインナーのデニッシュ。
夕方娘が帰ってきてパクリ!!息子が帰ってきてモグモグ。

作るのに、とっても時間がかかったのにあっという間になくなっちゃいそうです。





いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


 | HOME |  »