プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.04
27
(Wed)

大好物届きました! 

母に裂き織りのバッグや小物に付けられるような和風の飾りと取っ手を送ってほしいと頼まれていたことを思い出し、手芸屋さんへお出かけしてきました

トンボ玉とか陶器の玉とかビーズとかいろいろ探して購入〜。


取っ手は違うお店で探す予定です。母の日までに送りたいなぁ

注文していた、家族の大好物が届きました。
これ…。何に見えますか?

大福じゃないですよ。


チーズ入りのかまぼこなんです〜
フワッフワのかまぼこの中にはクリームチーズが入ってます!!

阿部蒲鉾店の「チーズボール」です。

お酒のおつまみにも子供のおやつにも大人気!!
阿部蒲鉾店には他にも季節の贈答用に味はもちろん、見た目でも楽しめるような綺麗な蒲鉾商品があったりするんです。
阿部蒲鉾店→http://www.abekama.co.jp/


美味しいですよ〜



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.04
22
(Fri)

もんた1才 

今日もせっせと作って作って完成しました。
お店に置くキットの見本作りのお仕事なんです。

りんごちゃんいっぱい〜〜!!


前に作った分も含めると11店舗分〜!?

キットを作ってみるのってとっても勉強になります。
このりんごの葉っぱは立体的な形でりんごのカーブにフィットするように葉っぱもカーブしてるんですよ。


藤久株式会社 「大きいりんごの小物入れ」のキットです。


りんごといえば…

リンゴでバースデーケーキもどきを作りました。

そして、4月3日に1才になったこの方へ…

って…
あれっ!?ちょっと…
もんちゃん、もう食べてるの?!早すぎるし〜

ガツガツ、もしゃもしゃ…

あっ、にんじんプイッて放り出したぁーー…


もしゃしゃ、もしゃしゃ…


そしてもんちゃんはいなくなりました。

お皿にさみしく残った1の文字…。


もしかしたら、「もったいないから残したの」とか?


1才のお誕生日おめでとう!もんちゃん


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



2011.04
20
(Wed)

久しぶりのブログ更新 

久しぶりにブログ更新します。

昨日、荷物を送った仙台の友人達からメールが届きました。
メールを読みながら泣きました。ほんと、どこまでも優しい。
「泣きたい時泣いて!!我慢しない!そして笑おう」って逆に励まされました。

度重なる余震でお家にダメージをうけたり、物が壊れたり、でもみんな前向きに一歩一歩前進していってます。沿岸部の人たちを気遣いながら、「仙台はまだ幸せだよ」って…。
友人が広げてくれた支援の輪もある事を知り感激でまた涙。

心のつながり、あったかいよね。
生きることってそんなつながりを大切にすることなんだ…。
そんなつながりを持てた人生に感謝しながら私も毎日を大切に生きよう。

私は今、手芸キットの見本品を作っています。


アミングテープで作る 大きいリンゴの小物入れ  藤久株式会社


ちりめんキットつるし飾り 鶴亀  藤久株式会社


ちりめんキットつるし飾り 手まり  藤久株式会社

少しでも復興のためのお金を作れたら…と、せっせと作っています。
早く日本が元気になりますように!!


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2011.04
04
(Mon)

ミシンが壊れて 

小学校入学のための袋物の製作を頼まれてたんです。
手芸キットの納品も済んだし、早速作業にとりかかろうって思って、
布をカットして縫い始めたんだけど…

タタタタ…タタ…タ……。次第に針の動きがゆっくりになって…。
止まったーー…

そこから全く動かない
いろいろ試してみたけどブーンって感じの音がするだけで全然動かない

14年一緒にいろんな物を作ってきた私のミシン〜。
修理…とも思ったけど、頼まれた物を早く縫わなくっちゃいけないし…。

結局ミシンを買い換えました。
本当は次は職業用ミシンを買おうって思ってお金をちまちま貯めてたんです。でも、職業用ミシンは直線しか縫えないみたいなので家庭用ミシンを買うことにしました。


ブラザ―ーの「フェリエ供廚辰討いΕ潺轡鵑任后
私がほしかった職業用ミシンの半分のお値段だったけど、
糸通しは楽だし、音は静かだし、縫いはじめも引っかかることなくスムーズ。
14年の間にミシンもこんなに進歩していたのね〜

一気に縫い進めて完成。

この布、ポケモンだね。うちの子達も好きだったなぁ。
ポケモンって、いつまでも人気が続いててすごいですね。

体育着入れや靴入れは裏地付きなんだけど、コップ袋は内側の端の始末をロックミシンではなくて端を細い三つ折りにする作り方で作ってみました。

こんなかんじのマチは、

丸い底の物をいれる袋を作る時によいのよ〜。


出来上がった袋にアイロンかけてたところで電話が鳴りました。
おばあちゃんちに泊まりに行った娘からの帰るコールだな…と思って出てみたら仙台の親友!!
懐かしい声。
嬉しくって泣けたよー。

頑張ったねー。本当に大変だったね。元気でいてくれてありがとう。
メールでも泣くのに、声聞いたら泣きすぎて鼻詰まっちゃった(笑)!

また会える時、とびっきりの笑顔で会えるように私も頑張るねー



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります

               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ













2011.04
01
(Fri)

頑張りましょう 

4月1日。久しぶりにブログ更新します。

今日ね、お友達とスーパーでばったり会ったんです。

ブログの更新が無いことを心配してくれていたお友達。「泣いてないかって心配してたのよ」って。
心配してくれてありがとう。泣いてないよ!私は泣いていられない。
泣いてた人達を支えたいの。
私、頑張る!!

お友達のところに送る荷物に入れる物を用意したり、手芸店のキットの見本作りのお仕事を引き受けて作ったり、他にも頼まれたものとかもあって大忙しで動いています。少しでも多くのお金を私の手で作って被災地の復興のために使ってもらいます。

これ、地震があった日に作っていた箱です。

こぎん刺しのステッチをポイントで入れてみました。
かすりの着物地で作ってみました。



こぎん刺し…、1724年(享保9年)「農家倹約分限令」で仕事着、普段着において木綿が禁止されて、紺麻布を着ていた農民達。
麻は風をとおすので、冬の寒さを防ぐことができなかったんです。それを農家の女性達は麻の糸で刺繍することによって布目を埋めていって、工夫して快適にすごせるようにしたんです。
家族の事を想い、一針一針刺したのでしょうね。

この震災で失ったもの、人、…決して忘れてはいけない。
でも前進しよう。私たちは生きている。
つらい時は立ち止まったっていいんだから、一歩一歩
一緒に歩いていきましょうね。未来に向かって。


日本の人達の心の温度があがったのを感じます。
とってもあったかい。
そしてどんどん一つになっていってる。
大丈夫。日本は大丈夫!!

頑張りましょう日本!










 | HOME |