プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.05
31
(Tue)

雌花のつぼみ? 

先日の台風の強い風で葉っぱの大きいズッキーニさんは傾いてしまいました。
心配していたのですが、回復したお天気の中復活して、お日様に向かって立ちあがりました!
生命の力強さを感じます。

これまで雄花ばかり咲き続けていたのですが、ちょっと違うつぼみを発見。
つぼみの元の茎の部分がふくらんでいます。
これって雌花になるのかも…!!




黄色いズッキーニのほうにも同じようなつぼみが…!!


わくわく…楽しいベランダ菜園。
他の植物たちも毎日表情が変わります。
元気に、元気に大きくなあれ

今日は小学校がお休みだったので娘とデ―トしてきました。
去年着ていたお洋服が小さくなっちゃったので買いに行ったんです。

娘、私が選ぶと文句を言ってなかなか着てくれないんですよ。
娘好みのものはこんな感じ。小物はキラキラしたものが好きなんだけど、お洋服は派手じゃないものが好きなんだそうです。



でも、うさぎが付いているならピンクや、水色も許されるらしいです(なんじゃそりゃ?)…


どんどん個性も好みも強くなってきて、娘も着実に成長しているんですね。
娘も、元気に元気に大きくなあれ!


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


2011.05
27
(Fri)

ジェラシーもんもん 

3月のハンドメイドショップCheer*ful (チアフル)にも遊びに来てくれたリメイク上手、トーク上手のHさん。
彼女からプレゼントしていただいたオーデコロンミント、我が家のキッチンですくすく成長中です。



Hさん、大きくなったでしょ!!
やっぱりお日様の光が好きなのね、こっちからみると葉っぱがみーんな裏側なんだよ(笑)!
もっともっといっぱい茂ったら、葉っぱを積んでお風呂に入れてミントバス…もいいね!楽しみ。


今日はお仕事の納品を済ませて、また新しいお仕事をいただきました。
今度はフェルトです。うきゃ〜可愛い〜。
<藤久株式会社さんの 『Pu.Su−Ru 犬のおやつ時間』です>

わんちゃんだけど垂れ耳だよー!!垂れ耳だよー!!

「んもぉ!!垂れ耳、垂れ耳、うるさいですよ



でもでもー、もんちゃんだって可愛いっておもうでしょ!

「うん、まあね〜」

おぉ?もんちゃんまさかのジェラシー?



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーは応援ボタンです。もんちゃんにポチっと!


               にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





2011.05
26
(Thu)

くるくるめくれる写真立て 

今日はホームセンターから買ってきたこれと、

それから布と、厚紙も使って
こんなものが出来上がりました

くるくるめくれる写真立てなんです。

前回のワンデイショップの時にtugumiさんからリクエストされてたんです。
tugumiさん、遅くなってごめんなさい。

写真を入れる部分はA5サイズのカードケースを半分にカットして作りました。
写真を入れるとこんな感じです。
「もも〜ん


今で10枚飾る事が出来るんだけど、もっと入れられたほうがいいのかな?
tugumiさんに聞いてみなくっちゃ。


すくすく育っているベランダのラディッシュさん。
間引かなくてはいけないんだけど可哀そうでひっこ抜くことができず…娘もとても切ながるので、

根っこが土から出ないように気をつけながらそーっと、そーっと、ちっちゃいプラスチックスプーンで植木鉢に移植しました。


元気に育ってくれたら嬉しいんだけどなぁ…。



私のブログに遊びにきてくれてありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーは応援ボタンです。



             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

2011.05
24
(Tue)

パパさんお待たせ眼鏡トレイ 

今日はお友達と近くのお店でランチしてきました。
久しぶりに会えたから嬉しかったよー。またおしゃべりしようね!

帰ってきてからパパさんに前から頼まれていた、眼鏡トレイを作りました。

製作時間は…3時間。

そのうち布選びにかかった時間30分。
男性っぽい布が無くって必死で捜索
職場の机の上に置きたいって言ってたから
花柄とか、水玉とかでは、「え〜これ〜?」って、言われちゃいそうだし…。

ハギレの中からダブルガーゼの布を見つけて使ってみる事にしました。

こんな感じ。厚紙と布で作った眼鏡トレイです。

内側に貼ったのがダブルガーゼの布。
底だけキルト綿が2重に入ってます。

ふかふかして、眼鏡のベッドみたい。
傷も付きにくくてよさそうだけど、どうかな??


我が家のベランダの「食べちゃうガーデン」…農園?…に仲間が増えました。
ヤ―コンさん(とっても体にいいお野菜なんだよ)と

黄色いパプリカさんです。


この、ジュートのプランターちょっと小さかったかな?狭そう。

ズッキーニさんは雄花ばかりだけど毎日新しいお花を咲かせてくれています。

毎朝ベランダをのぞくのが楽しみです。



私のブログに遊びにきてくれてありがとうございます
下のバナーは応援ボタンです。気が向いたらポチリとしてくださいませ〜。



              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





2011.05
23
(Mon)
以前載せた段ボールで作ったアルファベット飾りのブログを読んでくれた方からコメントいただいたんです。
後輩さんの結婚式に飾りを作ってあげたいんですって!
優しい先輩ですね


作り方を載せてみますねー!わかりにくかったらごめんなさい。


<作り方>
まずは、作りたい書体の文字で型紙を作って、型紙どおりに段ボールに写してカッタ―で切り抜きます。これを3枚作ります。
(前に作った時は2枚重ねにしましたが、今回は前より薄い段ボールだったので3枚重ねで作ります。)

3枚のうち1枚は段ボールの目が横になるように切り抜き、貼る時に真ん中に挟んで貼ります。そうすると丈夫な仕上がりに!

筆でボンドを縫って貼りこみます。

横から見るとこんな感じです。

表面の布を貼ります。
段ボールを貼り合わせた時と同じ様にボンドを筆で薄く塗ってから布を貼り付けます。
側面に織り倒して貼れる様にのりしろ分を少しのこして布をカットします。

のりしろ部分に切りこみを入れて側面に倒しながら貼ります。
ボンドは布側に塗って貼り付けていくと作業がしやすいですよ!

カーブの部分は多めにカットを入れると綺麗に仕上がります。


側面に貼る布を作る時は両面テープを使うと便利です。

側面と同じ幅に両面テープを貼って折りしろをつけてカットします。
両面テープは100円ショップでいろんな幅の物が売ってますよ。

両面テープの幅でアイロンをかけます(アイロンは中温くらいがいいです)。

折り目がついたら剥離紙を外しながら貼り付けていきます。

出来上がったテ―プをボンドで貼り付けていきます。
カーブに貼りこむ時はペンの様に丸いものを押し当てながら貼り、鋭角になっている部分は定規等を押し当てながら貼るといいですよ。

完成です。いろんな形が作れますよ。ウサギ型も作ってみました。


アルファベットはいっぱい作ってガーランドにしても可愛いですよね!
レースやビーズでデコっても可愛いかも!

りょうさーん、こんなかんじで大丈夫でしたか?
少しでも製作のヒントになればいいんですけど…


「後輩さん、お幸せにー



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーが応援ボタンです。ポチっとしてくれたらうれしいです。



              にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 | HOME |  »