プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.06
30
(Thu)

マクロビオティックの先生のお店へ 

今日はいつもお世話になっているIさん、Hさん、Aさんに誘っていただいて、一緒に東郷町にあるマクロビオティックのお料理を出してくれるお店「ノ―マカフェ」に行ってきました。

暑い日が続いて内蔵も疲れていたのかな?
野菜たくさんのお料理がとっても体に優しく感じました。

中学校のPTAの研修部で講師としてきてくれた先生が期間限定で出しているお店。
Hさんが是非行ってみたいって、私の事も誘ってくれたんです。
でも、今日がお店の最終日…また食べたいな〜って思ったのに…とっても残念です。

マクロビオティック!すごいなぁ思ったところはお肉を使っていなかったところ。

唐揚げは大豆たんぱくの唐揚げ!美味しかったですよ!
色とりどりの蒸野菜も野菜本来の美味しさを味わう事が出来て!玄米のご飯も美味しかったです。お味噌汁にはなんとトマトが入っていたりして。何だかイタリアンなお味だけど、酸味が妙にくせになる味。夏向けな味だわ!って思いました(自分で作ったらこの味にはならないかも…)



そして、デザートも体に優しそうな…
米ぬか入りワッフルと、豆腐アイスのフルーツソース&お豆腐のクリーム添え。
フルーツソースはもちろんこだわりの手作り。





なんだかね、お腹の中から元気になった日でした。

暑さの中、せっせと作品を作り続けて
大好きなことだから気がついていなかったけれど
体はだいぶ疲れていたのかもしれません。

いつも誘ってくれる友人達に感謝!ありがとう!!
心配して声をかけてくれたり、手を差し伸べてくれたり…
ほんとうに、いつも私はたくさんの人達に支えられて生きているなぁって感じます。


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 「ぼくも、お野菜食べたかったよ〜
     もんちゃん〜お土産なくってゴメンね〜〜。



2011.06
29
(Wed)

風鈴をペイント 

こないだ押入れの中の片付けをしていたら、南部鉄器の風鈴を発見しました

どうやら、パパさんが結婚前にどこかで買って、そのまましまいこんでいたものらしいです。

その音色がとても涼やかで…。

チリチリチリ…っていうガラス製の江戸風鈴も見た目も可愛くて好きなのですが、南部鉄器の風鈴の良さはこの長〜く響く音かな!

チリ〜〜ン。すごく余韻のある音。チリ〜〜〜ン。いいわぁ〜。

でも、見た目がね、
お寺の鐘みたい(紐をはずしてしまったあとの風鈴です)。



なんとか可愛くリメイク出来ないかと白くペイント…。
風鈴の下の短冊も作り変えて…



ナチュラルテイストになった(笑)?私的には十分満足!!
そして私にペイントされても天下逸品の音!!
涼やかなチリ〜〜〜ンって音で、我が家を涼しく演出してくれます。

音がいいんですよ〜ほんとに…。

風鈴にも手伝ってもらってこの夏乗り切ります!!



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります



(バナー
にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村
「音で涼しい気持ちになれるってすごいねー



そうそう、気温がある温度をこえるとアイスクリーム系よりシャーベット系が売れるようになると以前聞いたことがありました。それが何度だったかは忘れましたが、家族は欲しているので今はその温度を超えたということでしょう。

我が家にはガリガリ君フアンがいます。

ガリガリ君もイチゴとか、チョコとか、いろんな味が出てますが…

梨味も出ていましたよ。

ガリガリ君フアン曰く、なかなかいける味だそうですよー!!

2011.06
28
(Tue)

リバティの布と端革のウサポーチ 

今日は、ウサギのポーチが2個出来上がりました。



クラフトフェアで買ってきた端革の中に白の革があったのでウサギ型にカットしてミシンで縫いつけてみました。
裏布は綿混リネン。
表布はどちらもリバティの布です。

7月8日kikiの会バザー(長久手文化の家10時〜12時)
に出品します。お近くの方は是非のぞいてみてくださいねー。


うちのうさぎは隙間が気になっているようです。


この隙間っ

もんたが、はまったまま戻れなくなったらたいへんだ!って思って、
ボールで穴をふさいでいたんだけど…

次に見た時はボールをどけて、頭だけ隙間にはさまってくつろいでました。



ほんとに隙間が好きなのね〜(頭しか入れないのに)。


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村  「だって、どーしても気になるのよ〜

2011.06
27
(Mon)

暑いけど、鍋鍋セット完成。 

昨日作りかけだったものが完成しました

鍋つかみ(2個あると便利よね)& 鍋敷きのセットです。



「暑いのに、鍋って言葉聞きたくない。」…なんて言っちゃいけませんよー
お母さん達は夏でも1年中お鍋を使っていろんなお料理作り出しているんだよぉ〜!!お味噌汁とか〜、カレーとか〜…ねぇ…。

前に大きいサイズの鍋敷きを出品しましたが、今回の鍋敷きは23センチ×23センチくらいのサイズです。

鍋つかみの内側と鍋敷きも裏側はこんな、パ―プルのキルト生地。
縫い込む時に間にフェルトをはさんでいるので熱を通しにくいです。


2セット出来ました。



7月8日のkikiバザーに出品します。長久手文化の家10時〜12時です。

2時間だけのバザーだけど、50円のリサイクル子供服コーナー(赤ちゃん〜就学前のお子さんぐらいのサイズの子供服)があったりして、いつも行列ができてます。
私はハンドメイド品のコーナーに出品してます。私も人ごみにまみれてお買い物してるかも〜(笑)!!よりいいものがほしい方はお早めに!!


今日は、なぜだかカメラを構えるともんちゃんがせまってくるので
こんなもんもんショットに…


もんちゃんお顔きれちゃったよ〜


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんたをクリックしていただけると頑張るパワーになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村   「いつもは逃げないで〜って言うのになぁ〜ブーブー


2011.06
26
(Sun)

暑くて断念…と、かっこいい扇子 

愛知は今日も暑かったです

暑くてチクチクもはかどらず、途中で断念〜

息抜きだって必要です!!

ちょうど、「買わなくては」って思っていたものがあったので電気屋さんへ…。
電気屋さんへ行ったら扇風機がすべて売り切れていてビックリしました。
デパートでは扇子もよく売れているみたいですよね。

今年パパさんに扇子を新調したのですが、

かっこいいです!これで、パタパタしたらいい風が吹きそうです。
山内美鳳さんの芸術書道の扇子です。

扇子を新調した理由というのが、昨年買った扇子が行方不明になってしまったから…なのですが、出て来たんです。娘のテーブルの引き出しから!!
なぜ、そんなところに入ってるの〜!!
そういえば娘に貸してって言われてから行方不明だったとパパさん。

「その扇子おまえにやるよ」って。


あらぁ〜〜。どーしましょ。

もんちゃん〜、どーしましょったら、どーしましょ。


「そんなことぼく、知らないよ



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村   「扇子使ってみたらいいんじゃない?」



 | HOME |  »