プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.07
27
(Wed)

オーブン陶土こねこね 

10月21日(金)にハンドメイドショップ『cheer*ful』が開催されます。第4回になるこのイベント!私もまたまたエントリーしました!
今から楽しみでわくわくしてます。
まだまだ先だと、のんびり構えてないで少しずつ作りはじめよう!
そう思って今日はオーブン陶土をこねこね…。

ちょこまかと、いっぱい作ってるでしょう?
ここからさらに変化していく予定です。

乾燥しないと焼けないので今日の粘土作業はここまで…。

お昼御飯を食べ終えて今度はキット作りのお仕事をしていたら、遠くでゴゴゴー…って雷の音…。

えー、また雷なのぉ…?
東の空からどんどん黒い雲が押し寄せてきて、雲から縦縞まで見えます。あの縦縞は雨なのかな?稲妻も光ってました。



しばらくしたらこっちのほうにもザ―って、すごい勢いで雨が降ってきたけどおとといほど長時間は降り続かなかったですよ。雷の音は迫力ありましたけどね。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下の垂れ耳うさぎ(隠れてますがうさぎなんです…)をクリックしていただけると頑張るパワーになります



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
「怖いよ〜。ぼくは隠れます〜
顔の先しか隠れてませんよ、もんちゃん
2011.07
26
(Tue)

波乱万丈ズッキーニさん 

我が家のベランダ菜園のズッキーニさんのお話。

忘れもしません。今月の17日に息子の中学生最後の大会があり、観戦して帰ってきた時のことです。「みんな頑張ってたよねー。感動したよー。」なんて言いながらお洗濯をとりこもうとベランダに出た私に衝撃が走りました。
支茎がボキッと折れ曲がったズッキーニ…。もう一本は地面にパタンと倒れた姿に…。

なぜだか立てた支柱より背高のっぽさんになってしまい、風が吹くと揺さぶられるのでもっと長い支柱を立ててあげないと…って思ってた矢先の出来事でした。今までで一番大きな咲きそうな雌花が付いていて水やりしながら変化を眺めていたのに…。

なんとか復活しないかと、長い支柱で支えてあげたのですが
その後に襲ってきた台風で今度は葉っぱが折れ曲がり…。
ダメもとで朝顔に立てるような輪っかのついた支柱を立ててワイヤーで固定してみました。



折れて曲がってしまったけど生きてます。
上から葉っぱを見ると、ほらお日様に向かってぐんぐん葉っぱを
のばしてバンザイしている感じです。





もう実がならなくったっていいよ。いっぱいお花を咲かせてね!
最後までお付き合いしますわよ!



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下の垂れ耳動物をクリックしていただけると頑張るパワーになります



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村     「ラディッシュ葉っぱのお味見はまかせてー





2011.07
25
(Mon)

仲良しうさちゃん小物入れ 

外に出掛けようと思ったらゴロゴロ雷の音が…。
どんどん暗くなってきて…この写真を撮ったすぐ後に
大粒の雨が降り出しました

きっとすぐやむよねー

暇つぶしに何か作ろうかなって思った私。
ココちゃんがくれたチーズケーキの箱と大きな球状の発砲スチロールを使って
工作開始です。


半分に切った発砲スチロールの玉を少し大きめに丸くカットした布でくるみます。布の端を丸く波縫いしてギュっと絞るようにしてくるみました。2〜3周波縫いして、中央に寄せるように縫うと綺麗に仕上がりますよ。


食品トレイをカットして作った耳も同じ様に布でくるんで作ったお耳をボンドで付けたら〜、仲良しうさちゃん小物入れの出来上がりー!

右の子もウサギのつもりです(犬っぽいですけどね〜)。垂れ耳ウサギなんです。
垂れ耳と目や口タグは、端革です。


こんな感じでカパッと開くのよ

出来上がったらあげるね!って言ってたので、娘が横でワクワク見てました。

リメイク終了〜。外を見ると雨もあがったようです。
時計を見たら3時〜……ええええーっ3時〜!?
…もっと早くやむと思ってたんだけどね〜

いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
我が家の垂れ耳さんをクリックしていただけると頑張るパワーになっちゃったりします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ リメイクへ
にほんブログ村
「また、時計見るのも忘れて浦島さん状態になってたのですかー?」

そうなの、もんちゃん。夢中になるとついついね
2011.07
24
(Sun)

消防車がいっぱい!! 

「ながくて消防フェスティバル」が娘の小学校で開催されました。
娘が鼓笛部で演奏するので夫婦で小学校へ。


娘達の演奏も無事終わり、「娘がお友達とそのまま見て行ってもいい?」
っていうので娘を置いて自宅へ帰ったのですが、

娘がなかなか帰ってこなくて…。
「もっかい見に行ってみるかぁ」って言うパパさんと一緒にまた学校へ…。

ずらりならんだ消防車。間近で見られることなんてないので思わず写真撮っちゃった。

校庭ではハシゴ車に乗ろうっていうコーナーがあったり…

すごい高さ〜…

ポンプ車にも乗ることが出来るコーナーもあったり。
でも、校庭を探しても娘の姿は無くって…。

探していたら玄関の前にお友達と一緒に楽しそうにしている姿を発見。
ほっと一安心。
ついでに見ていこうかっていろいろのぞいて帰りました。
地震体験車を見たり、東日本大震災のパネルの展示を見たり、防災クイズに答えたり心肺蘇生の体験をして帰ってきました。
心肺蘇生は何度も体験したことがあります。近いうちさらに覚えやすく簡単になります…とのことでした。前も変わったけど少しずつ変化していってるのですね。
学校の授業とかでも取り上げて誰でも知ってるのが当たり前になるといいですよね。

フェスティバルの最後には校舎より高く一斉放水…わぁ…



お花の球根とかボールペンとシャーペンとかLEDの懐中電灯とか、おみやげまでいただいちゃいました。



防災の貴重な体験したうえにこんなにいただいちゃって、何だか申し訳ない感じだよね〜。って話していたら、

お昼に帰ってきた娘はこんなにいっぱい…



娘、どんだけ体験してきたのぉ〜?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村「ぼうさいいしきが高まりましたか?」
ええ!もんちゃん!!

2011.07
23
(Sat)

うさうさ100%のお中元 

娘が「子供商店街」というワークショップに参加しています。

長久手町の商工会の催しで、子供達がグループに分かれて子供達で商品を作って実際に販売してお店屋さんをするんです。
準備の日も入れて、活動日は6回くらい。
そしてね、売れやすそうな和菓子や焼き菓子等の食べ物系のお店が多い中、娘達のお店はネイル&デコグッズのお店なのです

はたしてお客様に来ていただけるのかっ!?
今日はその活動日で、娘は午後から出掛けて行きました。

帰りに迎えにいったら娘の爪にキラキラのストーンがびっしりついていました…。ヒョー!!
ネイルの練習したんだねぇ…。

…キラキラ、好きだよね。
お客さん来なかったら、お母さんがお客さんになるよっ!
その時は、ゴージャスにデコっていただこうではないの

…とか何とか考えながら帰宅したら、ぐだぐだ状態で受験勉強していた息子が「お母さんになんか届け物が来たよ」って。

えっ!coccolinoさんから!?
包を開けると…。お手紙と一緒に「お中元 ピッピ店長」っていう可愛いのし付きの包みが。

そしてかわいいうさちゃんの抱き枕を見たとたん、娘も横で「キャー」って叫び出し…。



かなりウサフェチな私達親子。

次にピッピ店長のお中元の包みを開けた時にはまたもや「キャ―可愛い」って大騒ぎ…
全部うさちゃんグッズ〜
うさちゃん手ぬぐい、うさちゃん柄入りマスキングテープ、ウサまんじゅう型マグネット、携帯用ハンドソープにまで可愛いうさちゃんが…。


スプーンと、フォークも可愛い〜。

また、娘から矢の様な催促が…
「お母さん、これもらっていい?」 「ダメー」
「お母さん、これは?」 「ダメだからー」。
最後には「じゃあ少しだけ貸してー」って抱き枕を連れていかれてしまいました。もぉ〜…。

coccolinoさん、やっぱり可愛いもの見つけるアンテナがついてるんですね〜!
素敵な素敵な贈り物、ありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
もんたをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
↑もんたもcoccolinoさんからの贈り物の可愛さにビックリして耳がピョって立っちゃいましたよ




 | HOME |  »