プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2012.12
30
(Sun)

感謝いっぱいの年でした 

今年も残すところあと1日ですね。

私は年末のドタバタ作業がやっと落ち着いて穏やかな気持ちで厚紙切ってました。

明日はパパさんの実家で年越しをしてきます。


今年も1年たくさんの作品を作させていただくことがきました。

イベントで作品を買ってくださったお客様、イベントでご一緒させていただいた作家様や主催者様、家族、お友達、ブログを読んでくださっている皆様…
私はたくさんの人達に支えられて作品を生み出すことがきています。
本当にありがとうございます。
私を取り巻いているすべてに感謝です。


これからも持ってくれた人がほっこり優しい幸せな気持ちになったり、にっこり笑顔になれるような作品を作れるように頑張っていきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


参加イベント


2013年2月1日(金)長久手市文化の家1F展示室にて開催される「cheer*ful(チアフル)8th」に出品します。

ご来場お待ちしております。



「LOVE&SMILE!!」の朱音ちゃんに朱音ちゃん色の作品を委託させていただいています。笑顔がとても素敵な朱音ちゃん。沢山のイベントに出品されてます。
朱音ちゃんのブログ→





いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012.12
28
(Fri)

せとものチャームとクローバー 

午前中は後回しになってしまっていた年賀状を書いて投函してきました。
今年はとうとう子供の写真なしの年賀状です
喜んで写真に写ってくれていたあの頃が懐かしいなぁ〜…。

その後、親戚の子の入学祝をお年玉と一緒に渡す予定なので、お祝いの袋を買って買い忘れていたお正月飾りを買って帰ってきました。29日と31日は飾っちゃいけないんだっけ?帰ってすぐに飾りました。

息子は部活の練習納め、パパさんは仕事納めです。
今年もお疲れ様でした。

お昼すぎにtsugumiさんが11月に工房をお借りして作ったせとものチャームを届けてくれました。
可愛い!そして固い!!
オーブン陶土と比べるとほんとぜんぜん固さが違います。
2個をあわせるとキンキンって澄んだ音がします。


オーナメントは1個だけヒビが入っちゃってました。
でも…でも…嬉しい〜。tsugumiさんありがとうございました。



1日30分のタティング修行のほうは…

新しく買ったモチーフ集のシャトル2個使いに悪戦苦闘。失敗して途中で糸を切ったりして。
糸がもったいないので練習用に安いレース糸を探して買ってきてから再挑戦することに決めました。100円ショップとかにあったら嬉しいんだけどなぁ〜。探してみようっと!

気分転換で適当に作ってみたモチーフ。
あららっ!ちゃんとクローバーに見える!

いーかも!!工夫するといろんな形ができて面白いかもー



参加イベント


2013年2月1日(金)長久手市文化の家1F展示室にて開催される「cheer*ful(チアフル)8th」に出品します。

ご来場お待ちしております。



「LOVE&SMILE!!」の朱音ちゃんに朱音ちゃん色の作品を委託させていただいています。笑顔がとても素敵な朱音ちゃん。沢山のイベントに出品されてます。
朱音ちゃんのブログ→





いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012.12
27
(Thu)

南京錠 

昨日からの大掃除の続きで子供部屋を…
と思っていたんだけど娘はお友達と映画を観にお出かけ中、
息子も部活で不在…

本人達に確認してからじゃないとまずいよね〜。
必要なものが無くなったとか言われたら困るし…。
子供達のいる時に片付けのお手伝いに入ろうと決めました。

で、昨日残ってた窓の窓ふきをして、自分の布や手芸資材を整理。
手芸資材の整理はわくわくします。作りたくなってムズムズします。

そうそう、最近お気に入りで買った布達、メ―カ―はあまり気にせずに買っていたのですが有輪商店さんの布がとても多いことに気付きました。
「あっこれも!これもだわ〜って。」
知らず知らずのうちにYUWAさんびいきになってたのね〜。

ちびっと脱線して、
南京錠をリメイク(笑)。
そのうち作品に使われます。


またまた脱線して〜30分タティングを…
タティング修行は、今度はこれに挑戦してみたくて買ってきました。

可愛いモチーフ〜。クロバーさんの「ちいさなてしごとのモチーフ集4」今年は無理でも来年のクリスマスにツリ―にでもいっぱい作って飾りたいな〜って。
買う時には思っていたんだけど、

編みはじめたらまた頭がこんがらがって。糸もこんがらがって…。
1個作れるかどうかも怪しいかんじです。またも途中で切った糸の山。
やっぱり2を選ぶべきだったかしら…
ふっとんで4にチャレンジするのは無謀だったかしら…。

うぎぎぎ…頑張るんだ私っ!!




参加イベント


2013年2月1日(金)長久手市文化の家1F展示室にて開催される「cheer*ful(チアフル)8th」に出品します。

ご来場お待ちしております。



「LOVE&SMILE!!」の朱音ちゃんに朱音ちゃん色の作品を委託させていただいています。笑顔がとても素敵な朱音ちゃん。沢山のイベントに出品されてます。
朱音ちゃんのブログ→





いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012.12
26
(Wed)

大掃除でハプニング 

クリスマス終わっちゃった。

クリスマスツリ―とクリスマス飾りを片付けて、大掃除を開始しました。

少〜しずつ進めてはいたんですけどね。壁とか、家具の裏とか高いところに作った飾り棚とか。マスクで武装して戦ってたの。

今日はキッチンのお掃除と窓ふきの日だったんです。
手作りしたレースのカフェカーテンを外して洗おうと、軽く引っ張っただけなのに、
ビリッ…て破けちゃった。
ええ〜っ!!
なんで?なんで破けたの?怪力だったとか?
優し〜く引っ張ったつもりだったのにー。

こんなみすぼらしいカーテンで新年迎えたくないよ〜。


昨日整理した布の引き出し開けてレース布を探してみたけど
いつも50センチ買いの私。カーテンにするには短くって全然足りなくて。
自転車こいでカフェカーテンの布買いに行ってきました。

帰ってきてからミシンを出して縫って…完成です。
端を縫っただけなんですけどね。



時間をだいぶロスしてしまいました〜。
窓ふきが途中になっちゃった。子供部屋はまだ手つかずです。
めげずに明日も頑張ろう〜。

これ、ダイソーさんで買ったお掃除グッズ。
ペットボトルに取り付けて使うブラシとスポンジ。
右側のブラシタイプのものサッシとかお風呂掃除にすごく便利で活躍しましたよ。

105円ってのが嬉しいですよね〜。


参加イベント


2013年2月1日(金)長久手市文化の家1F展示室にて開催される「cheer*ful(チアフル)8th」に出品します。

ご来場お待ちしております。



「LOVE&SMILE!!」の朱音ちゃんに朱音ちゃん色の作品を委託させていただいています。笑顔がとても素敵な朱音ちゃん。沢山のイベントに出品されてます。
朱音ちゃんのブログ→





いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
2012.12
25
(Tue)

お鍋 

昨日の夜帰って来た息子、「クリスマスに暇な人」の呼びかけで集まった中学の時の友人達とファミレスでごはん食べてカラオケに行って盛り上がってたらしいです。
男ばかり7人組で!!!
最後に古今東西ゲームで盛り上がり、遅くなったんだって。
懐かしいお友達と会えて楽しかったんだろうなぁ。

クリスマスプレゼントに自分へのご褒美に買ったお鍋。
ストウブのピコ・ココットロンドの22センチサイズ。
このサイズがほしかったんです。嬉しいな!
また来年も頑張ろう!



でね、
パパさんからはこのお鍋に付けられる別売の取っ手をプレゼントしてもらいました。

ピョイ〜ンって飛んでる形が可愛いです。



参加イベント


2013年2月1日(金)長久手市文化の家1F展示室にて開催される「cheer*ful(チアフル)8th」に出品します。

ご来場お待ちしております。



「LOVE&SMILE!!」の朱音ちゃんに朱音ちゃん色の作品を委託させていただいています。笑顔がとても素敵な朱音ちゃん。沢山のイベントに出品されてます。
朱音ちゃんのブログ→





いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
 | HOME |  »