プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.01
27
(Thu)

アロマテラピー講習会 

今日は息子の中学校のPTAの研修部さんが企画した、アロマテラピー講習会に行ってきました。

すごいですよー。内容盛りだくさんでした
まずは、精油についての基礎知識、注意事項のお勉強。
そして、精油を使った自分だけのオリジナルのボディローションとバスソルトを作りました。

先生が選んで持ってきてくれた7種類の精油を調合してオリジナルの香りを作ります。すべての香りの効果・効能を説明していただいたので、どの精油も魅力的にかんじてどれを使うかすごく迷っちゃいました。

ロ―ションはパルマローザ、ラベンダー、ベンゾイン、ティ―トゥリ―を使って作ってみました。香りの組み合わせも想像力が必要!?ドキドキしながら調合

バスソルトも2種類別の香り、
いつ、使おうかな〜ワクワク。家族の評判はどうかしら?

中三のお子さんをもつお母さんが、「受験に向けてリラックス出来るバスソルトをつくったのよ」って言ってました。愛だにゃ〜。

最後に、美肌になれるハーブティーをいただいて、講習会は終了しました。
楽しくてとっても勉強になりました。
ペットと相性の良いアロマ、悪いアロマなんていうのも勉強して上手に生活に取り入れてみたいなぁって思いました


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


              にほんブログ村 ハンドメイドのランキングページに移動します

コメント

アロマ★ 

すごいー!PTA関連でこんな企画があるんですね☆
いいなぁ〜!みんな興味ありますよね♪
私もアロマ大好きなので、日常もよく使ってます。
特に今は鼻炎がひどいので、スッとする香りのもの
とかを意識的に使ってますよ!
満員電車載る時とかも、たまに臭い人居るじゃないですか(笑)。
そういう時にも携帯しているアロマを出動させます★

coccolinoさんへ 

私も好きで結構精油を買って使ってたりしたんですが私、すごく結構適当に使っていました(^_^.)。子供やペットでの使う量のこととか、紫外線と反応してシミとか炎症を引き起こす成分(光毒性)のあるアロマは朝のローションに使ってはいけないとか、すごく勉強になっちゃいました。
そうそう、coccolinoさんのブログに遊びに行って「ペタ」っていうのをしたかったんだけど、メンバー登録しなくてはペタって出来ないのですか??しくみもわからなくて登録入口でおろおろしてました(T_T)。明日パパさんが休みなのでどうすればよいのか聞いてみようと思ってます…。ペタしてみたいじょ〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |