プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2011.06
15
(Wed)
かなり前に東急ハンズで買ったクリスタルレジン。
これと大好きなリバティの布で、チャームやボタンを作りたいな〜って思ったんです。


まずは型を作らなくっちゃ。

ボタンらしく丸型、お花も可愛いかも…チャームはしずく型と大好きなウサギ型。紙に書いてバルサ材に描きうつして、カッタ―で削ります。
バルサ材って、発泡スチロールの様に軽い木材で、カッタ―でも簡単に削れるんですよ。



出来たら、型取りパテの登場です。
即効性の型取りパテ「ブルーミックス」。



ほんとに即効性です。粘土のような基材と媒体をまぜまぜするとみるみる固まってきます。
スピード勝負です。

あせりながらも、バルサ材を隙間の無いようにムギュッと押しつけました。



説明書には「型どり時間は30分」って書いてあったので、30分待ってからバルサ材を外したらシリコンのオリジナル型の出来上がり〜。

型の底に型と同じ形にカットしたリバティの布を敷きます。
そこにいよいよレジンを流し込むのです。

レジンは分量どおり主剤2:硬化剤1の割合でよく混ぜます。
使い捨て出来るようなカップに入れてまぜまぜ。

そして型に静かに流し込みました。

気泡発見!!そのまま固まったら嫌だな〜

細かい気泡はちょっと離したところからドライヤーの風をあてたら消えました。
大きい気泡はつまようじでツンツンして消しました。
そしてフタ付きの箱に入れて保管。

…って、ここまでは昨日やってた作業なのです。

今日はね、型から出してみましたー!
ハンディルーターでふちを削ってすりガラス状になったところには透明マニキュアを塗って…完成しましたー



嬉しぃ〜
まだまだ、クリスタルレジンが残っているので布地を変えて作っています。
イベントの作品作りの材料に使えるといいな

レジンやブルーミックスを使った作業って、なんだか科学の実験っぽいところがあって楽しかったですよ!


いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると頑張るパワーになります


             にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

コメント

 

satochanのアイデアは、いつも素晴らしいですね☆
冴えてるーー!!
レジン、、、名前は聞いたことあるけど、どんなものかは
知らないんです。樹脂??
これでボタンやチャームが作れるー&リバティの布を
使っちゃうーという発想がすごい☆
しかし、、、satochanはうさぎを描くのも掘ったりするのも
上手でうらやましいーー♪

 

satochanこんばんは☆
わ〜レジンもチャレンジしたんですね^^
興味はあったけど手は出せなかった・・・でもsatochanの説明は分かりやすくてしかも布も活かせるんですね〜
羊毛フェルト(たれ耳ちゃんもいやされてます❤)もだし
satochanは何でもできて羨ましい〜

すてき〜!! 

なんてすてきなんでしょう!
画像でこんなにすてきなら、実物はもっと…でしょうね♪♪
satochan天才すぎます。

科学の実験ですか…一番苦手分野ですぅ…。

大成だね! 

ボタンかわいい❤さすがsatochan^^この前言ってた石鹸の件、やっと調べたよ。デコパージュ石鹸で検索するとでてくるよ。ケマージュっていう液体が必要みたい。クラフトフェアで売ってるかもね♪

coccolinoさんへ 

ありがとう、coccolinoさん♥♪。
うんうん、レジンって樹脂みたいですよ(^v^)。説明書を見たら低粘度エポキシ樹脂って書いてあります。2種類の液体をよく混ぜると硬化が始まって、次の日にはカチカチに固まってるの。なかなか面白いですよ〜。
でも、私は型作りが下手で〜(T_T)。ムギュッと押して作った型だと少し傾きが出ちゃって…。何かいい方法はないかと思案中です〜。
ウサギ型は本当は左向きに作りたかったんだけど、あせって型取りパテに押しこんだら右向きになっていて…(泣)、泣く泣く布を切り直しました。
あせると、おっちょこちょいな性格が出ちゃうの〜。

ichimiさんへ 

ichimiさん、レジン面白いですよー。
私もすごく気になって買ったのですが、しまいっぱなしになっていたんです。
使ってみたらすごく簡単で楽しいです。色々なことにアレンジして使えそうな素材ですよ(^v^)。

Hisakoさんへ 

うわ〜、Hisakoさん褒めすぎですよぉ〜。
実物は手作り感あふれる感じで…改善点いっぱいの出来なんですよ。
リバティの布が可愛いくて〜(*^_^*)。この布でボタンやチャームが、作れて嬉しいです。

とんちゃんへ 

私も調べてみたの。ケマ―ジュまではわかったんだけど、、ホームセンターとかには売ってなかったよ。私もクラフトフェアで探してみよー!クラフトフェア楽しみだねー(*^_^*)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |