プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2012.04
13
(Fri)

男弁当 

息子が小学校に転校してきてからずっとお世話になってるIさんが、
「お弁当のおかずのアイディアとかあったら教えて」って言ってたの。

Iちゃんとこは女の子。高校生女子のお弁当っていったらちっちゃくってキュッと華やかなイメージだよね。うちのお弁当なんか参考にもなんにもならないよ〜

うちは体育会系男子。どどんと大きいお弁当箱にせっせと詰めるって感じです。
でもね、写真撮ってみたよ。せっかくだから載せてみます。月曜から金曜日のお弁当だよ(パパさんのお弁当も一緒に)。

月曜日この日から息子もお弁当開始。
右が息子弁当。狭そうにおむすびが入ってます。長距離自転車通学の息子にはエネルギ―が必要なの。
レトルト物だって使います。イシイのおべんと君ミートボール、子供達大好きなの。あのソースがいいんだそうな。私もあのサイズが詰めやすくって好きです。


火曜日。この日は息子はオリエンテ―ション合宿だった日。息子に「荷物になるから、おにぎり3個でいいよ。」って言われて味を変えたおにぎり3個。
でもね、後から聞いたらみんなおかずもあったとか。ま、ホテルの美味しいごはんがよりおいしく食べられたからよかったんじゃないですか!ってかんじです。



水曜日。息子はオリエンテーション合宿でいない朝。
パパさんのお弁当。朝から雨が降っていて薄暗い中写真を撮りました。
前日に作ったお弁当ハンカチをさっそく使って一人喜んでました。
お弁当用のハンカチを作ってどれにしようかな〜とか選んでいるだけで楽しいんです。


木曜日。息子がオリエンテーション合宿から帰ってきました。
今日から息子は部活があるので淡水化物がボリューミーに詰め込まれています。

この日、オリエンテ―ション合宿から帰った次の日にもかかわらずテストがあったそうです。
結果は目に見えてる感じで…。母は息子弁当にムンクの叫びニンジンを入れました。
息子とケンカをした日はムンクの叫び海苔がごはんの上に大量発生する事でしょう。

金曜日。ここで、やれやれ〜1週間終わったね、明日はのんびり…と言いたいところですが、息子の部活は土日も休みではないらしいのです。お弁当作りのほうも無休ですよ。

しかも練習は朝から夜の7時までみっちり。遠征も多いらしくって。
だのに〜な〜ぜ〜…そのことをむしろ喜んでいる息子。スポ魂だのぅ〜青春だのぅ〜。

壁にぶち当たり、へこみそうになってもおなかから力がわく様に、サポートしてやりますかぁ!


この日は冷凍食品が1つ入ってます。味の素のチキンマヨネーズ。特別提供品ですごく安かったんです。100円きってたよ。作るより安い時は使ったほうが時間的にもお得でしょう。

卵焼きの下のくるくる巻きのハムチーズ。
これは、女の子のお弁当にもつかえるかも…。



ハムの上にスライスチーズを乗せて、レンジで10秒あたため(800Wの場合です)


はしからくるくる〜っと巻いた後、敷いていたスライスチーズのセロファンでくるっとつつんで冷めるまでそのまま放置。

で、くるくるチーズハムの出来上がり。↓こんなふうに薄くスライスもできます。


短時間でできるから、もう1品隙間埋めに…ってときに便利だよー。
お弁当作り、がんばろうね!!


参加予定のイベントです


5月12日(土),13日(日)「飛鳥窯クリエータ―ズマーケット」瀬戸市新明町 飛鳥窯にて9時〜16時。

5月30日(水)Cheer※ful(長久手文化の家10時〜15時)

6月15日(金)の「1Dayショップin古民家ざわざわ」長久手町ゴジカラ村の古民家ざわざわ9時〜15時


ご来場、心よりお待ちしております。



いつも応援ありがとうございます
satochanの日記は日本ブログ村のランキングに参加しています。
下のもんちゃんをクリックしていただけると頑張るパワーになります


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村「もんちゃんです」

コメント

ごっ…豪華!! 

satochanさんお久しぶりです♪

何ですか、この豪華弁当は!!
ウチだったら、これは「イベント用弁当」ですよー。
こんな豪華なお弁当を毎日食べられるなんて、パパさんと息子くんは
幸せ者だなぁ…。
でも、パパさんと息子くんは、これが当たり前すぎて、
自分たちが幸せ者だってことに気づいてないですかね?
仲間内でも、相当、評判になっているはずですが…。

 

男子弁当はじまったよね〜(^^♪
うちの高校男子は学校が近いから
起きる時間は今までと変わらないのが助かってるわ。

美味しそうだね〜(^.^)
アイデアもいっぱいだね〜☆彡
ムンク、面白っ!
スポ魂男子ははらぺこプリンスだから
作りがいあるよねぇ~(^.^)
お弁当作り、お互い楽しくやろうね〜(^0^)/




Hisakoさんへ 

Hisakoさんこんにちはー!!
続けて写真に撮ってみて、私の作るお弁当ってちょこまかいろいろ詰めるから違う物を入れてるのに同じ様に見えるかも〜って気がついたんです。どどんと大きな主役的おかずを入れて、副菜をいれるとインパクトがあって「おっ!今日はハンバーグ弁当!」とか、楽しめるのかな〜とか思ったり…。
新しいクラスで一緒にお弁当食べた子がムンクに反応してくれたそうで(笑)。ひそかに嬉しかったです。お弁当作りが少し楽しくなってきましたよ(*^_^*)。

tsugumiさんへ 

男子弁当始まりましたねー(^−^)。
うちの息子は7時に家を出るので、私の朝起きてからのまったりタイムがお弁当の時間へと変わりました。
腹ペコ男子弁当は何を入れても完食なんで面白いですよねー。
恐るべき食欲。今は部活も体力作りでかなり走り込むのですごくおなかが減るみたい。帰りにハンバーガーとか買って食べたうえに夕飯も、もりもりおかわりしながら食べて。でも太らないんだよ〜。なんだか羨ましい〜〜。
うんうん、お弁当作りも楽しくいきましょー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |