プロフィール

Satochan

Author:Satochan
Atelier Satochanではナチュラルカントリーをテーマにした手作り作品を紹介しています。
楽しんで頂けたらうれしいです。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
もんた君、いくつ?

最近のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
検索フォーム
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSリンク
Atelier Satochan
Satochanのホームページ 下のバナーから移動出来ます

Atelier Satochanへ

リンク
Ad

Satochanの日記

大好きなハンドメイドを楽しんでいます。

2010.03
24
(Wed)

くつの空き箱でカルトナージュ 

今日はこんな箱を作ってみました


結構かわいいでしょ!私好みにできました!!
アクリル板で中が見えるようにしてみたの。



中はこんなかんじでーす

これはね、実は靴を買った時に靴が入っていた箱なのです

靴の入ってる箱は、フタや四隅とかが破れやすいので水貼りテープで弱いところをしっかり補強しました。
水貼りテープってびしっと貼れて、破れにくくって便利〜。頑丈になったよ

こういうフタのついた形で、もとから箱になっているものを使ってカルトナージュするときは、フタがしまらなくなる危険性!?があるので、薄い布を使ったほうがいいですよん。


アクリル絵の具入っています

アクリル絵の具を入れるために作ったんだけど、入れてみたら全部入りきらなかったよぉ〜。
ありゃりゃ〜。もう1箱作らなくちゃ〜

いつも応援ありがとうございます。
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります


                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ
2010.03
23
(Tue)

ミシン糸用のシェルフを製作中です 

ハンドメイド仲間のとんちゃんからミシン糸用のシェルフのオーダーいただきました。
いつもお世話になってるとんちゃん
手探り木工だから上手に出来るかわからないけど待っててね

「明日から子供達も春休みだし。板だけでもカットしておこうかな!」
そう思い立って、自転車で近くのホームセンターへ

板を選んで自転車に乗せられるサイズにカットしてもらうために、カットコーナに並んでいる時に、買い忘れた木材があるのに気がついたのです

コーナーにいたおじさんにたずねたら「ああ、そういう時はね、薄くボンドを塗ってくっつけて、一時間くらいしてからドリルで穴を空けて、それから…。」と、なぜか作り方のほうのコツを細かく説明してくれて。

『おお〜、ここのホームセンターの人はなんて親切なんだろう』と、私も調子にのって他にも疑問だったこととか教えてもらっていたら、ホームセンターのジャケットをはおった別のおじさんが「どれくらいにカット?」とかいいながら登場〜。こっちがホントの店の人だった。

私が話しかけたのは、どうもどっかの職人さんだったみたいで…。私はホームセンターに全然関係の無い人に話しかけていたのです…。
ひえー、ひえー、恥ずかしすぎる〜。
その後、見知らぬおじさんにいっぱいお礼の言葉を言って帰ってきました〜
おじさん笑ってたけど…恥ずかしかった




家に帰ってドリルで穴を開けたりのこぎりでカットして準備完了

糸を取り付ける部分は斜めに取り付けて、サイドにハサミと定規を入れられるようにする予定です。

春休み明けに納品の予定なので、じっくり丁寧に組み立てようと思ってまーす。


応援ありがとうございます♥。
「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると頑張るパワーになります

                       
                              ハンドメイドのランキングへ  今日作ったもののランキングへ
2010.03
22
(Mon)


カルトナージュでお化粧直し用のちっちゃいミラーを作りました。



開くとこんな感じです。

お出掛けの時に口紅を直すのに使おうと思ってます。
フタの表の部分とミラーのサイドの部分にキルト綿を入れました。

実はね、この楕円のミラー、使い終わったアイシャドウのコンパクトからはずしたミラーなんですよ

捨ててしまえばただのゴミ…。ミラーだけでも使えないかな〜と思って精密ドライバーでゆっくりとはがしてみたら…


おおっ!意外と簡単にはずれちゃった
強力両面テープでくっついてたんだね。

再利用して出来たミニミラー。大切に使ってあげようと思います


「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると励みになります。

                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ
2010.03
20
(Sat)

皮ひもペンダント用のハンガーラック 

大好きな皮ひもアクセを絡ませずに使いやすく出来ないかなぁ〜と思って、
木工&カルトナージュでこんなものを作ってみました

皮ひもペンダント用のハンガーラックです


小さい引き出しはシュシュを入れるための引き出しです。

カルトナージュってぴったりサイズの引き出しが簡単に作れちゃうんですよ

引き出しの取っ手も木をのこぎりで切って作って裏からビスで留めて、
フックは100均のアルミワイヤーで作ってラッカーで色を塗って作りました。

作っている最中、娘が寄ってきて「わぁーかわいい…桶(おけ)??」って。
オケじゃなーーい。見えなくもないけど…違うのだっ



何はともあれ、出来上がりっ。
わ〜い。もう絡まないよ〜



「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けると励みになります!!

                         ハンドメイドのランキングへ  カルトナージュのランキングへ
2010.03
19
(Fri)

卒業式の看板を飾りました 

今日は小学校の卒業式でした。
式が始まる前に、お花を飾って作った看板も飾り、写真スポットを作りました。

寄せ植えがとっても可愛い〜
少し肌寒い中、お花達も頑張って咲いてくれました。
子供達、喜んでくれるかな



花壇のほうはこんな感じです。
娘の小学校はウサギをいっぱい飼っているんです。
だから看板の絵もうさちゃん達にしてみました。

おめでとう!おめでとう

未来に向かって羽ばたいていく子供達にいっぱい、いっぱい、幸せが訪れます様に






「Satochanの日記」は「にほんブログ村」のランキングに参加しています。
バナーをクリック☆!して頂けるとうれしいです。


                         ハンドメイドのランキングへ
«  | HOME |  »